スポンサーサイト


【PM】プレメモ全国大会予選に参加してきました

4/26に東京で行われた「プレメモ全国大会予選」に参加した感想です。


使用デッキ:さやか

■1回戦目(後手):白箱 ○
1ターン目、相手が「東京観光」×2でメインを全員寝かせてターンエンドしたので、
こちらはキャラ展開から「5コストコンビ」で後攻5パン。
しかし、本当は6パン出来る状態なのに途中で引いた「劇場版SRキュゥべえ」を
使うためにポイントを残しておこうと思っただけ、というプレイミスでした。
(キュゥべえ1回の起動で回収したキャラも「3ソースさやか」なので何も得をしていません。)
次のターンで決めきれず、「サンタ綸子(01-093)」の登場で「初代SRさやか」も
決定打ではなくなり、かなり雲行きがあやしくなったものの、何とか「連パンさやか」を
引き込んで勝利。


■2回戦目(後手):白箱 ×
1ターン目、相手が「東京観光」×2でメインの1キャラ以外全員寝かせてターンエンド。
一回戦目と似たような展開だったので攻められるときに攻めるべきと思い、
憧れで「3ソースさやか」ではなく、1枚しかデッキに入れていない「40/0アクティブさやか」を
優先して手札に加えたものの、その後のサーチカードで3ソースが見えない。
結局、5コストコンビを登場させるために「40/0アクティブさやか」を含めた3枚のカードを
ソースにせざるを得ない状況になってしまいました。
更に、アプローチ中に「戦いの号令」を引いたのにも関わらず、
続けて「劇場版SRさやか」でアプローチをしたため自由登場と
相打ちになってしまう等、冷静ではない行動のツケもシッカリと払わされることに。

「劇場版SRさやか」を失いアドバンテージを稼げない状態で
連続で妨害ができる「宮森 あおい(P-002)」が登場し、あと1点押し込むことができず
そのまま敗北。


■3回戦目(後手):俺ガイル ○
正直なところ対策していなかったので踏んだら諦めようと思っていたのですが、
「5コスト由比ヶ浜(01-037)」を素出しだったり、こちらがアプローチする前に
「俺は俺のやり方で」がとんできたりと、お察しな感じだったので負けるわけにもいかず。


■4回戦目(後手):みなみけ ○
相手の事故に付け込み後攻ワンキルをかましましたb
相手の事故を喰えるのもさやかの魅力ですが、なんか申し訳ない気もしますね。


■5回戦目(先手):白箱 ×
じゃんけん初勝利で先手をとったのですが、こちらのデッキを先に晒すことになったため、
1,2回戦目のような奇襲はできず、白箱とガチンコ対決することに。
顔芸内蔵の自由登場のせいで「叛逆SRさやか」や「刺突」が息をしておらず、
「宮森 あおい(P-002)」が登場するとどうしようもない感じでした。


結果は3-2でなんとか勝ち越し賞を手に入れることができました。
ですが、今回は自分のプレイングがかなり酷かったこともあり、
色々と課題が残るような結果だったと思います。

現状、さやかは線の細いデッキだと思うので、一度でも損をするプレイングや
勝負所を間違えたりすると、巻き返すのは相当厳しいですね。
スポンサーサイト

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
