

【PM】 まどか☆マギカ 入賞者デッキ 考察

お久しぶりです。
主に艦これのせいで更新頻度が落ちていますが、私は元気です。

さて、気がつけばプレメモの全国大会の予選が開始されており、
まどか系のデッキも入賞しているようなので、その中から特徴的な部分を
幾つかピックアックして考察してみます。

●マミデッキ http://p-memories.com/node/679895/#A1
仙台で1位にランクインしたことでそのポテンシャルを改めて全国に知らしめたマミデッキ。

マミデッキ自体どのような構成がメジャーなのかは判りかねますが、
このデッキはマミ関係のカードで獲得したアドバンテージを紫のカードに還元する
構成になっている模様。
かなり重そうに見えるものの時間内にマウントを取れるあたり、使用者の力量と
紫のカードの強力さが伺えますね。

中でも気になるカードは「SP5コストマミ(02-019)」。
コストの関係上、本来ならば4枚のカードがコストに必要な紫のイベントカードを、
3枚で使用できるようになる他、「自由登場全体パンプマミ(03-077)」のコストも
1枚で済ませることが出来る等、動き始めるとかなり強力なカード。

また、「除外なぎさ (04-017)」は紫のキャラを対象にした場合確定除去になるため、
一度対象のキャラを除外することによって、上に置かれたコイン等を
取り除くことができるため、環境次第では優秀なメタカードになると思われます。
※ご指摘ありがとうございます。4/26

マミデッキの場合、「サポートマミなぎさ(04-084)」によってポイントにある
紫のソースを再利用できる点も美味しいですね。



●さやかデッキ http://p-memories.com/node/683878/#A3
注目すべきはまどマギの必須カードである「集う場所」を採用していない点。
そして「叛逆SRさやか(04-064)」を合計6枚採用している点。
私の知らぬ間に集う場所の採用が見送られる時代になり、同じカードは4枚まで
と言うルールも破棄されていたようで、環境の激しすぎる変化に戸惑いました。

おそらく、「魔法少女たちの休息×4」が「集う場所」で、「叛逆SRさやか×3」のどちらかが
「4枚サーチさやか(04-067)」だと思われます。遅すぎる4月バカ。さやかだけに。

誤植に対する突っ込みはさておき、このさやかデッキの特筆すべき点は
「イベント封じほむら(04-043)」を採用している点。
さやかにはメインのイベントカウンターがあるものの、コンバットトリックには
対応しにくいため、ガイルやミクには苦戦を強いられてきましたが、
「イベント封じほむら」を採用することにより、その辺りをケアしています。
また、「5コスト叛逆さや杏コンビ(04-070)」がいるため、本来ならば積極的に
採用したくない「アクティブ付与さやか(04-071)」も 、ほむらにアクティブを
付与できる点を考えると、5コストコンビと競合しないカードであると言えます。
上条も今のさやかには不要と思っていましたが、上記の「アクティブ付与さやか」も
恩恵を受けられる点なども考慮し、もう一度採用を検討する必要がありそうです。



●ほむらデッキ http://p-memories.com/node/683878/#B3
「赤コンビ(03-029)」の禁止により、リアニメイトからアドバンテージを
獲得するギミックに固執する必要はなくなったためか、
「メイン2リアニほむら(03-040)」の採用枚数は2枚と少な目。

気になるカードは「5コストほむまど(04-051)」。
40/40と数値不足が気になるものの、書いてあること自体は強力無比なので、
退場しないように上手くアプローチができるようにサポートを充実したい所。
そういった点でも「屈託まどほむ(04-052)」は非常に優秀なカードです。
「5コストほむまど」を何度もアプローチさせることができれば
ポイントにある3ソースを使いまわせるので「悪魔ほむら(04-002)」や
「5コストほむQ(P-023)」もプレイしやすくなりますね。



そんなこんなでまどか系のデッキが色々と結果を残してるようなので、
自分も一矢報いたい所です。
少なくとも、勝ち越しのプロモは欲しいです(笑)

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル 考察

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぎさ単体で紫を確定除去は不可能ですよ。
紫共通の『場に出ることが出来ない』効果は,あくまで自分のカードの効果に限られます。
この場合,紫使用者から見て相手のカードであるなぎさの効果で出ますから,問題なく出ます。
同様に,相手が登場させたならガールズ&パンツァーの4cケイの効果でも出られますね。

No title

ご指摘ありがとうございます。
一部記事を修正致しました。

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
