スポンサーサイト


【艦これ】 2-5 明石 再ドロップ

艦これを昨年8月末に始めたのですが、目ぼしい艦も大体集まってしまいました。

そこで、より快適に遊ぶために、「艦艇修理施設」を4つ装備した
通称「パーフェクト明石」を完成させようと思ったのですが、
通常海域での明石のドロップ率は1%以下とかなり低いらしく、
出来ればもっと簡単に手に入れたいと考えていました。

そこで、1隻目の明石を近代化改修の素材として消費し、
2-5で再ドロップを狙ってみました。

なぜそんなことをしたかと言うと、昨年の限定期間中に
1-5で明石を手に入れた際は3周くらいで邂逅したので、
その延長として期間終了後もドロップするようになった2-5では
確率が高めに設定されていると考えたからです。

しかし、「明石未所持の提督のみ邂逅できる」と言う文言をそのままの意味で
捉えてよいかはかなり疑われていまして、図鑑登録の有無や
「艦艇修理施設」の有無を判定する等、色々な憶測がありました。

そのため、正直かなり怖かったのですが、
結果的には無事明石と再会することができました。

以下、画像と簡単なまとめになります。


1.艦種別にソート。近代化回収の素材にした為、明石がいなくなりました。
no_akashi.png


2.一度入手している為、図鑑には登録済み。
k1.png


3.「艦艇修理施設」も手元に残っています。
soubi.png


4.2-5のボスにS勝利し、1週間ぶりに明石と再会。正月verです。
new_akashi.png
再開までに48回勝利しています(S:44回、A:4回)。
ちなみに編成は航巡:2、軽空:2、駆逐:2 でした。


5.艦種別にソート。実質2隻目の明石をゲットしたことで「パーフェクト明石」ができます。
exist_akashi.png


■まとめ
・過去に明石を所持していた場合でも、現在未所持であれば新たに邂逅できる (1)
・.明石が図鑑に登録されていても邂逅できる (2)
・.艦艇修理施設を所持していても邂逅できる (3)
・確率は2%以上はありそう?(1/48×100 > 2% )

■その他、関係性が判らない情報
・明石を解体したのは2014/12/31
・明石と再会したのは2015/1/8  (5)
→ウィークリー及びマンスリーの任務の更新を跨いでいる

・図鑑に明石改の中破画像が未登録だった
→明石と明石改は別に登録されるのでおそらく無関係


一応、無事に再会できましたが、約一週間は明石のいない不安な生活を
送ることになる上、諦めかけて6-2も20回くらい挑戦していました。
その辺を考えると、明石を残したまま3-5なり6-2なりに挑戦し続ける方が
良い気もしますね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

tag : 艦これ 明石 2-5

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
