

【PM】 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 キャラ別感想

更新に時間が空いてしまいました。

PMまどか叛逆の物語で過去の必須イベントカードが再録されたため、
デッキを同時に5個くらい持つことが可能になったので、全キャラの
デッキを一通り組んでました。

折角なので今回は各キャラごとに雑感を述べます。


■まどか
劇場版時点でのコンセプトが(おそらく)パンプとアンタップ。
しかし、アドバンテージに直結しない点、マミとやや被っている点、
パンプしても数値で勝てない点などから非常に扱いにくかった。

叛逆では軽減まどか2種類(04-006,04-025)と実質0コストの
「4枚サーチまどか(04-007)」等が追加されたことにより横に展開が
しやすくなった。
また、「紫神まどか(04-001)」をキャラ名で普通にプレイできるので、
中盤以降にアドバンテージを得る手段を確保することもでき、
他キャラと同様に主軸として構築することも可能になった。

とはいえ、そのままでは「キャラを並べてパンプして殴る」と言った
普通のプレメモなので、「叛逆SRまどか(04-004)」等で除外を絡ませて
オリジナリティを出していきたい。

■ほむら
基本的には既存の構成とあまり変わらない。
しかし、優秀なサーチキャラが追加され、主要パーツを揃えやすくなった。

個人的には「ボックス特典ほむら(P-021)」をキーにしたリアニメイトデッキが
面白そうと思ったものの、名古屋大会で結果を残したデッキには採用されて
いないようで残念。
また、「悪魔ほむら(04-002)」は有っても無くてもいいカードだと思っていたものの、
リストを見る限り採用率は8割と高めである。(活躍したかはわかりません)


■さやか
「5コストさや杏コンビ(04-070)」と「含みを持つ言葉」、それらをサーチできる
「4枚サーチさやか(04-067)」の追加により連パンを決めやすくなり、
大幅に強化された印象。

5面並んでいる状態で手札に上記の「5コストコンビ」と
「連パン付与さやか(03-062)」がいれば8パンでき、その上で
「新編SRさやか(03-061)」が場にいる状態でキャラが退場すれば
9パン、もし相手が間違えて連パンに関与するキャラを退場させたらそれ以上、
と、攻撃数が他の追随を許さない。

個人的には魔法少女の中で最も理不尽な強さを持っていると思うものの、
名古屋では活躍できなかった様子。
わけがわからないよ。


■マミ
「サポートマミ渚コンビ(04-084)」により全体のコストパフォーマンスが向上し、
「叛逆SRマミ(04-077)」によってAPの低さを補えるようになったので、
APが低すぎてアプローチできない、という機会が減りより前向きになった。
また、PMには珍しい確定除去カードや、「ティロフィナーレ」を内蔵したキャラも
獲得したので、除去コントロールのような相手のリソースを奪うデッキも面白そうである。


■杏子
「5コストコンビ」によるアクティブやイベントに対するカウンター、
更にテキストを封じるキャラクターを獲得し、ペースを握り易くなった。
元々ピーキーなキャラであったが、上記の要素だけでも十分に強力であり、
天然が通らない相手にもで互角以上に戦えるので、以前よりも丸くなった印象。


■なぎさ
面白そうなギミックが散見されるものの、全部突っ込んだ上でカードが
足りないと言う深刻なカード不足。
そのため、「集う場所」で渚を引くタイプのデッキは相当厳しいように感じる。
また、「SRなぎさ(04-016)」も書かれていることは強いものの、必須なデッキが
想像よりも少なく、メタ次第で「自由登場なぎさ(04-036等)」が数枚
採用される程度の活躍に留まる気配がする。


対戦環境が魔法少女限定大会のみですが、現時点では
相手の事故を喰えるさやかが頭一つ抜けて強く、まどかとなぎさが
やや控えめな印象。
その他はどっこいどっこいだと思いました。

ただ、組めるデッキは主要5キャラだけでなく、紫や杏さや、
同じキャラの他の特徴にスポットライトを当てたもの等
まだまだあると思うので、何か面白そうなのが組めたら紹介したいと思います。


テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : 魔法少女まどか☆マギカ シングル 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
