スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PM】 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 カード考察1

先日、公式サイトにてPMまどか最終章(たぶん)である『[新編]叛逆の物語』の
カードプレビューが始まりました。

せっかくなので、今回も紹介されたカードを簡単に考察します。


鹿目 まどか(04-001)

使用コスト7/発生コスト2/AP50/DP60
[魔法少女]
このカードは手札にあるかのようにゲーム外からプレしても良い。
このカードが登場した場合、お互いのポイント置き場にあるカード3枚につき
カードを1枚引く。


新編、記念すべきNo.001は紫色の神まどか。
また、初の使用コスト7であり、初めて初期値に60と言う数字が印刷された
カードでもある。たぶん。

7コストであるため、「初代神まどか(2-001)」が極限状態でも
追放されないので、妨害して一方的に打ち取ることができる(笑)

単純に手札からプレイするだけでは多少のドローがあっても
優秀とは言い難いので、是非ゲーム外からプレイできるようにしたい。
コンスタントに除外できる「STまどか(1-004)」等と組み合わせれば
1.戦闘で7コスト神が退場
2.STまどかで除外
3.ゲーム外の7コスト神プレイ(最大4ドローで登場コスト回収)
4.1に戻る
というループが組めるものの、終盤にひょっこり出せればラッキー程度に
使う方が無難な気がする。


叛逆の物語

使用コスト7/発生コスト2
<使用条件:暁美 ほむら>
[メイン/両方]:相手のキャラ1枚と、相手の捨て札を全て除外する。
その場合、相手のポイントを全て裏にすることができる。


ゆるゆりの「アッカリーン」が1コスト増えて紫になったら捨て札除外と
ポイント潰しができるようになった。
まどマギミラーの場合、6コストコンビ等、重量級のキャラが並びやすいので
対象には困らない上、捨て札除外が痛烈に刺さる。
また、前回の「プロモ杏子(P-018)」よろしく、ほむらであれば第二メインに
与えたポイントを潰せるので、想像以上に凶悪なカードになりそうである。

相手を絶望させましょう。


魔法少女たちの希望

使用コスト7/発生コスト2
[メイン/自分]:自分のポイント置き場にあるキャラ2枚を手札に加える。
その後、デッキの上のカード1枚を表向きでポイントに置き、カードを1枚引く。


結論を言うと、最大0コストでポイントが回復できるカード。
おそらく、ポイント回復系では最高のコストパフォーマンスを誇る。
また、1枚刺しのカードがポイントに落ちた際の事故防止の役割も果たせる。

どちらの効果もコストパフォーマンスは良好だが、7コストの紫カードを
実際にプレイできるかはまた別の問題になるので、その辺りが気になるところ。


暁美 ほむら(04-002)

使用コスト7/発生コスト2/AP60/DP50
[魔法少女]
このカードは割り込みを含む全てのタイミングで登場することができる。
このカードが登場した場合、プレイ中相手のカードを無効にし、デッキの一番下に置く。


これはヤヴァい。
上で紹介した7コストの紫色のカードをカウンターされたら絶望でしょうね。
そして、悪魔が悪魔にカウンターされることもあるわけで…

この駆け引きは、面白いというよりも… 怖い…

悪魔ほむらはゲーム外のまどかを場に戻す効果を持つのだと思っていたのですが、
そんなことはありませんでした(^^;)



そんなわけで、9/26~27に公式サイトで紹介されたカードの紹介でした。

満を持しての新色の登場ですが、新色と言うよりは混成(MTGで言う金色)に
近い印象です。ですが、変化がある、ということはやはり嬉しいですね。

実は新色は前から期待していた要素だったのでちょっと嬉しかったです。
(ちなみに、黒色の魔女カードを想像していました。)

尚、紫のキャラカードは全部で3枚出だそうなので、残るはあと1枚。
神と悪魔のコンビでしょうか。キュゥべぇでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : 魔法少女まどか☆マギカ プレシャスメモリーズ 新編 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。