

【ポケモン】イーブイフレンドリーマッチ 感想

すこし時間が空いてしまいましたが、7/11~07/14に開催された
イーブイフレンドリーマッチ」の感想と結果を書きます。

初めに、本大会のレギュレーションと簡単な感想を。

・対戦ルールは6-4のローテーションバトル。
・参加できるのは「カロスシンボル」をもつ「イーブイ」とその進化系のポケモンのみ。

・Lv30フラット

BW時代にも同じようなルールの大会がありましたが、今回は新顔の
ニンフィアの登場、使用できる技の制限(教え技が使えない)、
急所の仕様変更等があるため、環境がかなり変化しました。

例えば「のろいブラッキー」。
前回は彼を如何にして対処するかが重要でしたが、今回は突破する
方法が増えているので、強く意識する必要はありませんでした。

逆にリーフィアは急所ランクを上げる道具を持たせることで5割で積や壁を
無効にして攻撃できるため、誤魔化さないでしっかりと処理をする必要がありました。
そして、そのリーフィアに対し強く出れるのがみんなのアイドルブースターで、
ブースター自体もブイズ限定の環境では無双できる性能の持ち主なので、
採用率が非常に高かったと思います。
(PGLランキングではブースターは採用率が1位でした。)

ランキングについては予想でしかありませんが、なんとなく
ガルーラとガブリアスの関係に似ている気がしますね。


最後に、本大会で使用したメンバーと、最終レートを紹介いたします。

★ニンフィア(♂)
性格:いじっぱり とくせい:フェアリースキン もちもの:ラムのみ
Lv.50 H:201、A:128、B:86、C:--、D:151、S:81
→Lv.30 H:124、A:79、B:53、C:--、D:92、S:50

わざ
のろい、とっておき
※A:252、H:244、のこり4ずつ。
使用した感想ですが、道具がオボンの方が安定する気がします。

★エーフィ(♂)
Lv.50 性格:おくびょう とくせい:マジックミラー もちもの:ひかりねんど
Lv.50 H:164、A:--、B:89、C:150、D:115、S:178
→Lv.30 H:102、A:--、B:55、C:92、D:71、S:108
わざ
リフレクター、ひかりのかべ、サキコキネシス、ねがいごと
※S:252、HB:ようきブースターのフレアドライブ耐え
ねがいごとをトリックルームにして、ニンフィアで無双を狙える構成の方が良かったです。

★ブースター(♂)
Lv.50 性格:ようき とくせい:こんじょう もちもの:どくどくだま
Lv.50 H:141、A:182、B:80、C:--、D:130、S:128
→Lv.30 H:88、A:111、B:50、C:--、D:80、S:79
わざ
フレアドライブ、からげんき、ニトロチャージ、まもる
※AS:252


★シャワーズ(♂)
Lv.50 性格:ひかえめ とくせい:ちょすい もちもの:たべのこし
Lv.50 H:207、A:--、B:105、C:178、D:116、S:91
→Lv.30 H:128、A:--、B:65、C:108、D:71、S:56
わざ
ねっとう、ねがいごと、とける、まもる
※HBD:補正なしサンダースのかみなり確2&補正有リーフィアのリーフブレード確2
C:252 S:残り


●ブラッキー(♂)
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:シンクロ もちもの:ゴツゴツメット
Lv.50 H:202、A:108、B:139、C:--、D:166、S:86
→Lv.30 H:125、A:66、B:85、C:--、D:101、S:53
わざ
のろい、バトンタッチ、ねがいごと、しっぺがえし
※H:252 C:248 ABD:4


●リーフィア(♂)
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:ようりょくそ もちもの:するどいつめ
Lv.50 H:159、A:178、B:150、C:--、D:85、S:129
→Lv.30 H:99、A:108、B:92、C:--、D:53、S:79
わざ
リーフブレード、つるぎのまい、まもる、でんこうせっか
※A:252 S:最速ブースター抜き H:残り


試合結果は 22勝7負 で最終レート1700。154位でした。
BW時代では100位以内に入れたのですが、今回は残念ながら
100位以内に入ることはできませんでした。
ですが、今大会は通信エラーが非常に多く、その影響か上限である
30戦をしたはずが、29戦しかしていないことになっているので、
本当に正確な結果であればあるいは、なんて思ったりします…(笑)

やはり、好きなポケモンが中心の大会で結果が出せないと、
負け惜しみを言いたくなるくらい悔しいですね(;ω;)

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

tag : ポケモンXY イーブイフレンドリーマッチ ローテーション 感想

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
