スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモン】 厳選を始めたい人へ

ポケモンXYではPSSによる通信により世界中の様々な人と
オンラインで遊ぶことが容易になったため、
人間と対戦する機会も増えるのではないかと思います。

そこで今回は「折角対戦するんだったら、強いポケモンを使いたい!」
と思っているものの、「強いポケモン」というものが何かわからない方のために、
「孵化厳選」を利用して強いポケモンを手に入れるための準備と
その方法を書いていきたいと思います。

厳選とは
理想的なステータスを持つポケモンを入手すること。
また、その過程の作業のこと。
※やりこみ要素であるため、単純にストーリーを攻略する上では不要です。

通信対戦も理想値でなくとも勝つことは可能ですが、
被ダメージ与ダメージ共に有利に変化するため、
厳選をしておけば勝率は間違いなく上がります。

また、今作は厳選の難易度が大幅に下がったため
理想的なステータスを持つポケモンを入手することが容易になりました。
そのため、興味がある方は是非とも厳選をしてみて欲しいと思います。


孵化厳選
7番道路にある育て屋に特定の組み合わせのポケモンを預けて暫く走り回っていると、
ポケモンの卵が見つかる場合があります。
この卵から生まれるポケモンは親のステータス(個体値)を幾つか引き次ぐ、
という特徴があります。
そのため、優秀な親を用意できれば優秀な子供を手に入れるのが容易であるため、
孵化厳選は優秀なポケモンに出会う最も効率的な方法といえます。



■種族値と個体値
厳選をする上で知っておいたほうが良い2つの値。

●種族値
全てのピカチュウは素早さが高く設定されており、
全てのプリンはHPが高く設定されているなど、
同じ種類のポケモンであれば、差異はあれど似たようなステータスになっています。

これはウサギは耳が長いとか、キリンは首が長いなど、種族間の共通の特徴として
定められた不変の値であるため、好み合った特徴を持つポケモンを選びましょう。


●個体値
種族値の項で触れた「同じ種類のポケモンのステータスの差異」に当たる部分。
各個体の才能として設定されており、何をしても変化することはありません。
厳選はこの差異が理想的な値のもの(最高値)を求めて行われます。
個体値はキナンシティのポケモンセンターにいるジャッジに判定してもらうことができます。



■厳選準備 ~5Vマリルを手に入れよう!~
※マリルに限らず既に個体値が高いポケモンを持っている人は不要です

1.同じ種類の「卵未発見グループ」のポケモンを乱獲。(♂♀両方用意してください)
今回は22番道路に生息する「ルリリ」をターゲットにします。
何故「ルリリ」かと言いますと、進化後の「マリルリ」が
強力なポケモンであると同時に、卵グループが変化するため、
「クチート」や「ピカチュウ」のような可愛い系のポケモンや
「カラマネロ」→「ギャラドス」→「ガブリアス」→「ガルーラ」
のように物理方面で優秀なポケモンに派生することができ、
広い範囲で有効に使える為です。


2.ルリリの個体値を調べる。
先ほど触れましたが、殿堂入り後に行ける「キナンシティ」の
ポケモンセンターにいるジャッジに話しかけると、
6つのステータスのうち個体値が最も高い箇所を教えてくれます。

捕まえたルリリ達をジャッジに判定してもらい、各ルリリごとに、
「最高の力を持っている」と言われた個所をメモしていきましょう。
その際、ステータス画面の左下にあるマーキング機能を利用すると便利です。
(マークをタッチすると色が変化します)

マークは丁度6つあるため、それぞれ
mark.png
のように対応させ、最高の値だったものを黒くすることが一般的です。

~例~
judge.png
このようにそれぞれマークしていきましょう。

個体値の判定が終わったら、のマークを重ねたときに、
黒い個所が多くなるペアを見つけましょう。
ruriris.png
上の表では2番の♂3番の♀のペアがそれに該当します。
bcruriris.png



3.ルリリを進化させ、卵が発見される状態にする。
2.の条件に当てはまったルリリをマリルに進化させましょう。
なつき進化なので「なつきパワー」を使って徘徊すればあまり時間はかからないと思います。
bestcouple.png
この2匹を初期親にして個体値の高いマリルを確保しましょう。


4.あかいいとを持たせて卵を産ませる。
あかいいとは「ホテル・ショウヨウ2F」で手に入れることができます
育て屋に預ける際、親となるポケモンのどちらかに「あかいいと」を持たせると、
6つのステータスのうち、親の個体値を5個所引き継いだ子供
(ほぼ親の個体値に依存した個体)が生まれてきます。

イメージ的にはまずステータス6個所のうち、
親から遺伝しない1個所(数値がランダムな個所)が決定され、
残りの5個所について1つずつどちらの個体値を遺伝するかを決定していく感じです。


下の表はあかいいとを持たせた3.で紹介した個体を親にしてうまれた子供を
ジャッジに判定して貰った結果です。
遺伝しない個所として選ばれたと思われる部分をから遺伝した個所を
から遺伝した個所をで示しています。

newmarirus.png

元の親よりも良い個体が生まれたら、その個体を新しい親にして作業を繰り返します。

newcouple.png

今度はこの2体を新しい親にします。
先ほどの親と比べると、両親のHPと防御は共に最高の値であるため、
それらが遺伝しない箇所として選ばれなかった場合、
HPと防御は確実に最高の値を持つ子供が誕生します。
このように、最高の値を持つ箇所が増えていけば優秀な子供が産まれる確率も高まります。

しかし、下の表のように
notgood.png
個体ごとのマークの数が増えたとしても、
重ねたときに、空白が2個所以上になるペアを親にしてしまうと
仮にランダムに決定される値が最高値であった場合も、
「全ての能力が最高」である子供は絶対に生まれなくなるので気を付けましょう。

その点にだけ気を付けて、このように良い個体が生まれたら親をどんどん変更し卵を産ませ、
5個所以上最高の力を持つマリルのを確保しましょう。
その際、HP、防御、特防、素早さは基本的にあって損はしないステータスであるため、
攻撃か特攻が抜けている状態が望ましいです。


ここまでできれば準備はOK。
今回は飽くまで準備ということで、細かい部分の説明は省いております。

次は実際に対戦で使うポケモンの厳選法を書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスター ポケモンXY あかいいと 厳選

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。