スポンサーサイト


【ポケモン】ポケモンX 感想

カロス図鑑も完成し一段落したので、ポケモンXの感想を書いていきたいと思います。

ポケモンXのココが良かった!という点をいくつか書き出してみました。


●厳選の容易化
野生の卵未発見グループのポケモンは3V以上固定に。
さらに育て屋では、親のどちらかに「あかいいと」を持たることで
5つのステータスを両親から遺伝させることが可能になりました。
(親が優秀であれば、6Vが出る可能性は単純計算で前作の約1024倍です。)

孵化厳選も環境が整えば5Vは30分程度でも手に入るレベルなので、
対戦の敷居がものすごく下がった点と、乱数調整や改造に手を出す理由が
ほぼ無くなった点が好印象。


●ポケパルレ
ポケモンと触れあえる機能。
以前は触れあうことで仲良くなったポケモンは戦闘時にボーナスがある、
とのことだったので育成の手間が増えることが不安でしたが、
影響があるのはオフラインの一部の戦闘のみであると知って一安心。

そのため、基本的には遊ぶ必要のない機能ですが、
撫でると気持ちよさそうにしたり、カメラを通してこちらの顔を真似したりする
ポケモンが単純にかわいいです。


●キャラメイク
主人公の髪形&服装が変更可能であり、気分によって見た目を変更できます。
ただし、性別はゲーム開始時に決定し、以降は変更できないため男女どちらかしか
使えない点は残念です。主人公選択で3時間悩みました


●トレーナープロモ
自己紹介用のショートムービーを作成できる機能。
ポケパルレとは逆に、こちらは表情豊かな主人公が可愛らしいです。

基本的に用意されたポーズや効果音を組み合わせて10秒間の動画を作るのですが、
好きなポケモンの紹介をメインにしたり、ストーリ仕立てにしてみたりと
思った以上に表現の幅があるので面白いです。



その他、小さいポケモンや幼児に話しかける際に、目線を合わせるために
腰を低くしたりと、細かい演出にもこだわりを感じます。

対戦ではフェアリータイプの追加やタイプ相性の見直し、
特性の性能や技の威力変更など、様々な新要素がありますが、
これと言って不快に感じる点が今のところありません。
大胆な変更でしたが上手く調整されているのではないか思います。

今作はバトルだけでなく、その他の要素も本当に面白いです。


スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

tag : ポケットモンスターXY 感想

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的に嬉しいのが努力値の可視化と252でカウントストップがかかる点でした。

ただ経験値稼ぎできる場所がバトルシャトー、四天王、レストラン(有料)くらいしかないのがつらいです。

No title

確かに255まで振れてしまう前作までの仕様は利点がありませんでしたね。
今作は随分親切な設計になりました。

経験値に関しては、自分もレストランを利用しています。
勝負を始める前に「経験値パワー」を発動させれば最後まで効果が適用されるのでお勧めです。

また、金銭面も寿司屋は絶対に赤字になるのであまり利用しませんが、
三ツ星レストランは「おこずかいパワー」を使うことで、
食費以上の賞金が手に入るので金銭面もあまり気にならないかと思います。
忘れがちですが、お土産でもらえるかおるキノコも1こ6500円で売れますよ。
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
