

【PM】 まどか☆マギカ デッキ紹介 「デモコンまどほむ」

お久しぶりです。

先日、「ROAD to PM CHAMP2013 Area Phese 東京大会」に参加してきたので
簡単な感想と戦績、また、その際に使用したデッキの紹介をしたいと思います。



デモコンまどほむ


<-使用コスト6->
 SPサポート神まどか(02-005)×1
 PR6コストほむら&まどか(P-011)×2
<-使用コスト5->
 SPコピーほむら(02-008)×2
<-使用コスト4->
 STまどか(01-004)×1
 水着ほむら(01-034)×1
 バウンスキュゥべえ(01-054)×1
 赤ほむまど神(03-029)×2
 新SR青ほむまど(01-037)×1
<-使用コスト3->
 コスト軽減ほむまど(01-009)×3
<-使用コスト2->
 捨て札2枚回収マミ(01-080)×1
 イベントパンプまどか(03-002)×1
 サンタほむら(03-023)×4
 パンプほむまど(03-028)×1
 新SRほむら(03-039)×3
 メイン2リアニほむら(03-040)×3
 自由登場アプ禁ほむら(03-056)×2
<-使用コスト1->
 パンプサイクルまどか(03-004)×1
 デッキ回復まどか(03-007)×1
 パンプサイクルほむら(03-042)×2
 CIPメイン2ほむら(03-046)×2
 ドローサイクルほむら(03-047)×3
<-使用コスト0->
 デモコンキュゥべえ(01-046)×3
 3コスト軽減メガほむ(P-016)×1

-キャラクター(42)-

 彼女らの見つめる先は×4
 魔法少女への憧れ×3
 体育祭×2
 彼女らが集う場所×4
 うたた寝×4
 ケーキビュッフェ×1

-イベント&サポート(18)-


デッキの解説
かなり普通のまどほむ。
もちろん事故(いわゆるデモコンデス)の可能性もあるものの、事故死する確率よりも
序盤の展開によって勝てる試合が増える確率の方が高くなると思ったため、
デモコンQBを採用。

初手の理想的な動きは「SPコピーほむら」で「サンタほむら」をコピー、
または「メイン2リアニほむら」コピーから「CIPメイン2ほむら」を
プレイしてリアニメイト。
アドバンテージ的にはどちらも変わらないものの、まどほむミラーの場合は
相手の第2メインでも能力が誘発する「メイン2リアニほむら」を優先的に展開したいところ。



試合結果


1回戦目:まどマギ(さやか) ×
手札には「体育祭」があり、初手からリアニメイトを狙える展開であったものの、
デモコンQBで落ちたカードが「自由登場アプ禁ほむら」×2、「デッキ回復まどか」、
「ケーキビュッフェ」、「うたた寝」etc… で主要パーツが落ちない。

そういった不運とプレイミスが祟り、さやかに初敗北。



2回戦目:まどマギ(さやか) ○
相手はイベントに引っかからないため、「サンタほむら」を3枚しか採用していらしいですが、
個人的には、だからこそ4枚欲しいと思います。



3回戦目:まどマギ(杏子メイン) ○
「SPコピーほむら」は不在であるものの、初手から「6コストコンビ」を含めた
5枚がメインに並ぶという謎の超展開。



4回戦目:まどマギ(まどほむ) ×
両者共にデモコンを採用しており、かなり構築が似ている模様。

序盤からお互いに「STまどか」を展開して除外合戦。
何とか除外を掻い潜り、こちらだけ「6コストコンビ」を着地させることができたものの、
残念ながらタイムアップで判定負け。
ポイント制だと先手後手の差も大きいですね。



5回戦目:まどマギ(杏子) ○
2回ほど私の願いテロをされたものの、相手が露骨にデッキアウト狙いで攻めてこないため、
デッキに残った「ケーキビュッフェ」をトップし、追加ターンを獲得して押し切り。



というわけで、結果は 3勝2負で 10/27位? でした。

今回はデッキも深く考えずに「なるようになる!」という感じのものだったので、
中途半端な結果に終わってしまいました。
あとはプレイング。
特に初戦は緊張していたせいか確認ミスや損するプレイも多かったので、
もう少し落ち着いてプレイしなければいけませんね。

しかし、全体的にはマナーの良い人ばかりでしたし、久しぶりの大会でしたが
本当に最後まで楽しくプレイすることができました。
機会があれば是非ともまた参加したいですね。


以上、まどマギ発売記念大会ROAD to PM CHAMP2013 Area Pheseの感想でした。

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル デッキ 地区予選

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地区決勝お疲れ様でした。
発売記念大会でもミラーが1回だったのは不幸中の幸いでしょうか。
初戦ってやっぱり大事ですよね。
相当自分に自信がないと緊張で頭が回らなくなって……

東京地区を抜けたデッキが公開されていますが、面白い結果になっていますね。
18のうちまどマギが6、そのうち3つがまどほむで何故か全てDブロック……
マミさんまで勝っているのがすごいです。

No title

>Fさん

初戦はサンタほむらでサーチしようとした際に、初めて自由登場が
全部落ちていることに気が付くくらい、うっかりしていました。
オポ的に初戦での敗北は不利になりやすいので、やはりもう少し大切にするべきでしたね。

そして、ついにマミさんも勝ち上がりましたね。
本当にすごいと思います。
まどほむ強い!というより、まどマギ全部強い(笑)

次はQB…
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
