

【PM】 店舗予選(シングル)に参加してきました! その2

前回までのあらすじ~

まどほむにフルボッコだどん☆されたので、自分もまどほむを使用する事に。
しかし、他人の模倣である「リアニ重視まどほむ」は難解なギミックが多い上に
攻撃に移るまでが遅く、自分には扱いにくかった。
そのため、有利な盤面を築いた所で制限時間内にゲームが終わらない事が多く、
素早くゲームを終わらせる工夫をする必要があると判断したのだった…



それでは続きをどうぞ(‘ ω‘ )ノシ

●3店舗目 参加者:10人

使用デッキ:まどほむ(ビートダウン寄り)


1回戦目:初音ミク(ミクメイコ) ○
こちら序盤から順当にキャラを並べて殴り続けるも、
「イベント回収MEIKO(01-066)」で「Ievan Polkka」を使いまわされ
非常に時間がかかる。
負ける要素は無かったものの、最終的には時間一杯で何とか詰め切った形に。
これで引き分けだったら本当に酷いゲームだと思う…


2回戦目:まどマギ(さやか) △
サンタ以外にもほむらをタッチした珍しい構成。
「サンタほむら(03-023)」がパンプして普通に殴ってきたり
「SP自由登場ほむら(02-011)」を採用したりしていました。

相手が先行だったため序盤は守りに徹し、相手のリソースが尽きた頃に
「バウンスキュゥべえ(01-054)」を叩きつけ、反撃開始。
相手が「SR青コンビ(01-037)」が捨て札にある事を失念していたため、
6点貰った状態でターンが返ってきて勝利…

となる筈が、相手ターンで時間終了、とのことで引き分けに。

不本意でしたが、対戦相手も良い人でしたし、
お互い全力を出したのだから仕方ないですね。
「次勝って一緒に権利貰いましょう」と契りを交わして次の試合へ。


3回戦目:まどマギ(まどほむ) ○
なんと、2戦目は上位卓が全て引き分けだったらしい(笑)
プレメモって普通にゲームしてたら終わらないデザインなんじゃ…

本題:
こちら先手で「コピーほむら(02-008)」を含む4キャラをメインエリアに出して終了。
しかし、「集う場所」を撃つ際に捨て札の「サンタほむら」をコピーし忘れたため、
手札が1枚少ない状態に。
対する相手は事故気味なのか、メインエリアに「SR青コンビ」1枚のみでターンエンド。

返しにクロックと「メイン2リアニほむら(03-040)」を追加し、
「新SRほむら(03-039)」をコピーして4点。
相手も「メイン2リアニほむら」から展開を試みるも、こちらも自由登場で
手札の「赤コンビ(03-029)」を捨て札に送り、アド差がつかない状態に。
次のターンは「うたた寝」を撃たれたものの、数の暴力で1点。
最後は釣りあげた「6コストコンビ(P-011)」を「体育祭」で前列に移動させて
殴りきり。


結果は2勝1分け。OP差で2位。

ちなみに上位5名の使用した作品は全てまどマギでした。
流石、最新作が露骨に強いゲーム。



●4店舗目 参加者:13人
基本セットのプレリよりプレメモをやりたい気分でした。

使用デッキ:まどほむ(ビートダウン寄り)


1回戦目:まどマギ(2コスウィニー) ○
「サンタほむら」を軸に杏子が出たりさやかが出たり
ほむらが出たりまどかが出たりする特殊なデッキ。

こちらは「青コンビ」と「赤コンビ」を出して終了、という理想とは程遠い
展開を強いられるハンドだったものの、相手が「うたた寝」をドロソとして
使用するなど勿体ないプレイを繰り返していたため、途中で逆転。

ポイントより「デモコンQB(01-046)」がデッキ回復3種類全て落した事の方が怖かった…
デッキ残数1枚(汗)


2回戦目:イカ娘 ○
パンプした「サンタほむら」が「SRイカ千鶴(02-013)」に落されてしまうものの、
初ターンに大量展開出来ていたため、そのまま殴り切り。
「うたた寝」をしっかり握れていたので、「除去付与イカ(02-009)」も
上手く封じる事ができました。


3回戦目:まどマギ(さやか) ○
相手の初手は何故か「コスト軽減付きパンプほむら(03-042)」を挟んだものの、
「新SRさやか」を含めて前列にキャラ3枚と、まあ無難な展開。

こちらは「サンタほむら」から「デモコンQB」、更に「3コスト軽減メガほむ(P-016)」
から「コスト軽減ほむまど(01-009)」から「コピーほむら」からサンタコピーから
「集う場所」でサーチから…


4回戦目:偽物語(真宵) ○
初手でリアニパーツが揃ってしまったため、「コピーほむら」をリアニしてから
展開していく形に。
「赤コンビ」がリアニ可能な状態になると、流石にアド差があり過ぎる。


結果は4-0で1位。

賞品のシングルカードチケットは「ヴィダルケンの枷」と交換しました(ぇ



…と言うわけで、今年は「地区決勝参加権利」を手に入れる事が出来ました!

やはり昨年と比べると、まどマギは大幅に強化されていますね。
嬉しいですが、少し寂しい気もします。
しかし、地区決勝までの間に「ゆるゆり」や「初音ミク」も強化されますし、
未だ見ぬ作品も間違いなく強敵になるでしょう。
そんな相手に負けぬよう、今後もまどマギを突き詰めていきたいと思います。

本当の戦いは これからだ( ‘ ω ‘ )
※打ち切られました


テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 シングル 店舗予選

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れ様です。
自分も先週まどほむで権利取ってきました。
こちらでもやはり上位はまどほむや杏子で新弾環境という感じでしたが、夏の終わりにはミク色に染まっていると思います(笑)
そうなってからがまどマギプレイヤーの腕の見せ所ですね。

No title

権利獲得おめでとうございます!
強さ所感、構築など似た形になっていてホッと胸を撫で下ろしている次第です。
まどほむのイベントをサーチに寄せるか対応力も考えるかで悩んでいます。
折角だから体育祭、使ってみたいです!w

今年こそは予選に出れるといいなと思いつつ、
このモチベが短い命にならぬよう頑張りたいです。

結局まどほむなのかーと思い、ちょっとガッカリしました。

Re.

コメントありがとうございます。

>Fさん
権利獲得おめでとうございます!対戦する機会があればよろしくお願いします^^
登場時から露骨に強いカードが多かったミクですから、強化後の姿も何となく予想が出来ますね(汗
とはいえ、やはり負けるのは嫌なので、新環境でもまどマギで勝ち続けられるよう
調整を続けて行きたいと思います。


>Candeloroさん
「体育祭」は最初は冗談のつもりで採用していましたが、
案外周りでも採用率が高かったので驚きました(笑)
私は初手で前列に5体並べたいので、妨害系のイベントは「うたた寝」のみで、
その他は「体育祭」を除いてサーチ系のイベントです。
まどほむの場合、「赤コンビ」の防御力が異常なので、「結界」等を採用する必要はないと思いました。

共に予選に出られる事を楽しみにしているので、無理のない範囲で頑張ってください(笑)


>名無しさん
やはり「まどほむ」は「サンタほむら」や「赤コンビ」等のパワーカードを無理なく採用できる上、
サーチが異常なほど強力で事故を起こしにくいので、負けられない戦い向きかなーと思います。
勿論マミでも権利を狙えると思いますが、ポイントの5/6がイベントで負けたりすると
もう使う気が起きないです(((

No title

権利獲得おめでとうございます。
私もマミさんデッキで権利狙いましたがまどほむの壁が高いですね。
「赤コンビ」と「新SRほむら」がいるのでダメージレースで勝てなくて、
その1でも書かれてましたが「20/40マミ(03-087)」が機能しなくなると厳しいですね。

でも、ポテンシャルは高いと思うのでマミさんデッキで権利を狙いますよ。
「5コスマミ」の小型版みたいのですかね(笑)

Re.

>janさん
ありがとうございます&まどほむに浮気してすいません^^;
1店舗目、マミを使っていた時は妙に注目されていたので
勝てばスターになれるかもしれません(笑)

マミはコンバットトリックでアドバンテージを取っていくような、
他のまどマギキャラとは違ったデッキが組めるのが面白いですね。

まどほむ側も「ティロフィナーレ」の存在により、「赤コンビ」の2面ブロックや
「青コンビ」の退場時の効果が使いにくく、「新自由登場マミ」の存在により、
「新SRほむら」等もパンプなしでは攻撃しにくいため相性自体は悪くなさそうですが、
やはり盤面を構築する速度の差が辛いですね。
その辺を克服できれば十分勝機はあると思うので、是非頑張って欲しいです。

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
