スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PM】 「サンタほむら」

現在、まどマギシングルであれば殆ど全てのデッキにも採用されている、
サタンこと「サンタほむら(03-023)」についての考察です。

 
 
暁美 ほむら(03-023)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP30
[サンタ服]
自分のイベントカードがプレイされた場合、デッキの中から同じ名称のキャラを3枚選び、1枚を手札に加え、残り2枚を除外する。



「サンタ4積みしていないデッキはデッキじゃない」
と言う人が居るほど強力なカード。

個人的にそういう考え方は嫌いですが、
全イベントカードが某「神様のメモ帳」に近いサーチ能力を得ると考えると、
このカードの異常さが分かる筈。

デッキを大量に消費する効果であるものの、
このカードによる追加のアドバンテージがあっても勝ちきれないならば、
いずれにせよ勝てないので、「デッキ切れを危惧して不採用」は考えられません。
(ただし、勝利までの時間を確保するためのデッキ回復手段は用意するべき。)


続いてこのカードの利点と欠点、さらに各キャラクターデッキとの相性を簡単に解説。

●このカードの利点

・アドバンテージ
イベント3枚目以降は単純に手札が増えていくため、ソース用のカードを確保できる。
・展開力
ピンポイントサーチであるため、「5コストのキャラが手札にあるのに3ソースが無い」
と言った状況が少なくなる。
・対応力
攻守共にその場で一番必要なカードを手に入れる事で有利な状況を作り易い。
それだけでなく、1枚は使いたいが枚数を積みたくないカードの採用を
最小限に抑えたり、1枚挿しのメタカードへのアクセスが容易になるため、
構築の幅が広がる。(その分、これに枠を割くけれど。)


●このカードの欠点

・テンポの損失
このカードをサポートエリアに登場させる場合、このカードをプレイしたターンは
イベントカードを使用した場合でも、手札が1枚少ない状態になる。
また、確実にアドバンテージを獲得するにはターンを隔ててイベントカードを
使用する必要があり、特に1ターン目は展開が遅れ気味になる。
※当然、2ターン分のイベントカードを使用しても
盤面を整えられない場合は「サンタほむら」を採用した方が総合的に得になる。



●各キャラクターデッキと「サンタほむら

・まどほむ
無理なく「サンタほむら」を採用できる上にメインエリアでの活用も現実的。
サンタの攻撃で追加のアドバンテージが取れるならば、テンポロスは皆無。

・マミ
ポイントにマミが落ちてから真価を発揮する、
「絶対に使いたいけれど、序盤に引きたくないカード」
の採用枚数を抑えられる点が優秀。
また、1ターン目に大量展開するようなデッキでも無いため、テンポも気にならない。
そして名称をマミに絞る必要も無い。

・さやか
「さやか」は初手でメインエリアに5体並べる事に意味があるため、
テンポロスが気になるかもしれない。
しかし、「新SRさやか(03-061)」のテキストで強力な後続を場に出せなければ
結局ジリ貧になるので、確実に強力なさやかをサーチできる「サンタほむら」を
採用した方が総合的に強いと思われる。

・杏子
「軽減杏子(03-016)」等、1枚は必ず使用したいカードや、
「2コスト以下リアニメイト杏子(03-037)」で釣りたいカードを
確実にサーチできる点が優秀。



基本的に誰でも「サンタほむら」を採用する事にメリットはあるものの、
デメリットを感じにくいため、採用しない理由はありません。
逆に、「サンタほむら」を採用しないならば
相応の理由が欲しいところですが、残念ながら(?)現在は理由が見つかりません。

※唯一「ローソン杏子(L-010)」のアドバンテージ獲得に特化した杏子デッキは、
「サンタほむら」とそれ用のイベントカードを組み込むことで
ドローの成功率が低下するため、採用しない理由があると言えますが、
「ローソン杏子」に依存した構成は制限が大きく、拡張性がないため
底が見えていると言うのが現実。悪く言えばファンデッキ止まり。


そんな訳で、特に理由が無いならば「サンタほむら」は採用するべき。
と言うのが私の見解です。
そうすると「サンタほむら」と「見つめる先は」と「集う場所」と「うたた寝」で
16枚前後が固定されてしまうので、構築がつまらなくなりそうですが…

…何か制限があるまではそれでいいかもしれませんね(投
スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 シングル サンタほむら 考察

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりサンタほむらは必須ですね。
ハンドアドバンテージだけでなく安定性を得られるのが大きいです。
制限かかるのは十分考えられますが、そうなったらサーチカード増やすのかな……

Re.

>Fさん

シングルで「歴史の真実」に続けて禁止カードが出てしまうのは避けたいところですが、
プレシャス1ではサンタを引けるか引けないかの運ゲーになってしまいそうですね…。

逆に手軽に使える「見つめる先は」や「魔法少女への憧れ」を
制限すべきと言う意見もありましたが、
その場合、サーチが強いまどマギらしさが無くなってしまいそうで不安です。
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。