

【PM】 まどマギ発売記念大会 感想

プレメモ『劇場版魔法少女まどか☆マギカ発売記念大会に参加して来ました。

使用したのは全体の約75%が杏子で構成された「杏子」デッキ。
●1店舗目 参加者:7人

1回戦目:まどほむ ×
マリガン後、旧5コスト杏子2枚+3ソース無しという素敵ハンドに(笑)
序盤に展開できなかったため相手のペースに持って行かれ、
「自分のキャラ退場時に活動状態になる杏子(01-087)」と
「退場しない」を付与する「サポート杏子(03-018)」の組み合わせも
「新SRほむら(03-039)」の効果でスルーされて完敗。


2回戦目:まどほむ ×
使用コストが2.2.3.3.5の様な状態でキャラを並べている状態で、
メインエリアに「思わせぶりな態度」内蔵の「4コスト赤ほむまど(03-029)」がいると
「うたた寝」がほぼ「土下座」状態に。
相手は「新SRほむら」をデッキに入れ忘れると言う痛恨のミスをしていたものの、
こちらは守りの要である「うたた寝」と上記のアンタップ杏子が引けない…
そのまま普通に殴られて終了。


2戦目で引き分けが発生し、ここで大会終了。
惨敗。まどかで過ごした1年間は何だったのか。

その後、1位の人のさやかデッキとフリプ。
話題?のさやかデッキを体験する良い機会を得る事が出来ました。



●2店舗目 参加者:5人

前回まどほむにボコられたので、「STまどか(01-004)」×2と
「バウンスキュゥべえ(01-054)」を突っ込んでみました。


1回戦目:マミQB ○
相手キャラ並ばない。3キル。


2回戦目:まどほむ ○
こちら先行1ターン目に「ローソン杏子(L-010)」大爆発から前4枚、
後「STまどか」でターンエンド。
相手はリアニ型では無かったものの、「コピーほむら(02-008)」が
バニラでしかなかったため非常に辛かった様子。


3回戦目:杏子 ○
相手は「サンタほむら(03-023)」搭載型。
こちらが先手で有利な筈が、相手は「うたた寝」を使用する度に手札が増える上、
こちらは「ローソン杏子」が「うたた寝」をふっ飛ばしまくる…
そのため、中盤以降は防戦一方になったものの、今回は退場しないアンタップ杏子が大活躍。
更に「バウンスキュゥべえ」でテンポを上手く崩せたため、最終的に相手がデッキ切れ。
辛くも逃げ切りました。
ちなみに、こちら「うたた寝」使用0回(笑)


結果は3-0で1位。
伊達にまどか使ってないんで(((
ちょこっとでも結果出せて良かった^^;


やはりまどマギ限定環境と言う事で、それ相応の構築やプレイングが求められますね。
例えば「メイン2リアニほむら(03-040)」はサポート除去が多い環境では
即座に能力を誘発できないタイミングだと設置し辛いですが、
まどか限定大会でこのカードに触れるのは杏子の「恫喝」のみ。
さらに、相手の追加メインでも効果は有効なので、先置きも視野に入れるべきです。
また、「私の願い」や「STまどか」も2回に1回は刺さると思うので、
採用する価値は普段以上にあると思います。


余談ですが、個人的にまどマギ限定戦での強さは

まどほむ>マミ≧杏子>さやか

だと思っています。
前評判が良かったさやかは、プレイングや引きにもよると思いますが、
相打ちを繰り返せばそれほど脅威ではない印象。
まどほむ相手は「赤コンビ」、「青コンビ」+「自由登場アプ禁」で
余裕を持って受けられてしまいますし、
杏子は実質0コスト以下のキャラが並ぶので消耗戦は不利。
少なくともまどマギ環境では、単純な構築では勝てないと思った方が良いです。
SRもポイントが通るまでは純粋な3コストキャラと言う事を忘れずに。

逆にマミは構築に至るまでが長かったですが、実際に使ってみれば
「ティロフィナーレ」も「新自由登場マミ(03-077)」も
強力な高コストキラーであり、大艦巨砲主義のまどマギ環境では
相当なポテンシャルを感じました。
構築は面倒ですが、上手く動くと面白いので是非使ってみて欲しいです。


テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ シングル 発売記念大会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
