スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PM】 「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」 先週のカード考察3.1

6/10~6/13の間に公式サイト「今日のカード」にて紹介されたカードの考察です。
美樹 さやか(03-062)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP0
[魔法少女]
自分のアプローチフェイズにも登場できる。
このカードが登場した場合、自分の「美樹さやか」1枚を活動状態にする。
その場合、そのキャラはもう一度アプローチできる。


近年当前の様に登場する「自由登場+アクティブ」のさやかバージョンと
思われるカード。ただし、単体では機能しないので使い勝手は良くない。

「神原 駿河(03-020)」等と比較した場合、登場したターンに
自身が退場する事は滅多になく、追加プレイでアプローチ回数を
さらに増やすことは難しいため決定力に欠ける。
しかし、こちらは盤面で最も強力なさやかのコピーとして見ることができるため、
短期的な戦力としては上。

一応、メインにキャラが並んでいる状態であれば、
「このさやか」→他の自由登場や「便乗まどか(01-015)」で圧殺→「このさやか」
とプレイすることで強引にアプローチ回数を増やすことはできる。


巴 マミ(03-080)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP30
[体操服]
このカードがアプローチでポイントを与えた場合、
自分の捨て札のカード1枚を手札に戻すことができる。


単体ではサイズが不安なので、先週公開された「マミ(03-076)」等で補ってやりたい。

マミ専用イベント「ティロ・フィナーレ」の存在により、高コストキャラでは妨害し辛く、
また「ティロ・フィナーレ」にタップ効果を付与するマミも存在する点を考慮すれば、
意外とアプローチを通せそうな気もする。
アプローチが通ってしまえば「ティロ・フィナーレ」も回収できる。


佐倉 杏子(03-017)

使用コスト4/発生コスト2/AP40/DP30
[和服]
[アプローチ/自分]【0】手札の「佐倉杏子」か「和服」キャラを1枚捨てる。:
自分のキャラ1枚を活動状態にする。その場合、そのキャラはもう一度アプローチできる。


終盤のひと押しに使うだけでも有効なテキストだが、可能なら中盤も
アドバンテージの取れるアタッカーをサポートしながら攻めていきたい。

杏子の場合、「サボタージサルべ杏子(01-068)」、「SP5コスト杏子(02-006)」、
「新5コスト杏子(03-012)」等が該当するが、どれもサイズはお察しのため、
更にサポートが欲しい所。
和服は知らない^ω^

他のキャラターと組み合わせる場合、「ブーンさやか(01-050)」で退場しない、
「SRほむまど(03-052)」で妨害されない2パンチができたり、と夢が広がる。


暁美 ほむら(03-040)

使用コスト2/発生コスト2
[魔法少女]
自分の「暁美ほむら」がアプローチでポイントを与えた場合、
アプローチフェイズ後に追加でメインフェイズを行う。
追加メインフェイズの開始時に、自分の捨て札置場にある
「暁美ほむら」1枚をサポートエリアに出すことができる。


サポート除去が蔓延する現環境において、登場しただけでは
仕事をしない(かもしれない)このカードに依存した構築にするのはリスクが大きい。
さらに、高コストのサポートほむらとして真っ先に思いつく「水着ほむら(01-034)」も
得をするとはいえ、このカードを含めた2枚分の消費をしてまで使いたいかは微妙。

一応、6/14に紹介された「Rほむまど(03-029)」を釣れば手札を増やしつつ邪魔する事もできるし、
「体育祭」を使えば「6コストコンビ(P-011)」等の戦闘員も釣れる。
また、リアニメイトの誘発はこのカードのテキストよって「第二メイン」に
移行した場合に限らないので、「STほむら(01-025)」や「循環する因果」を使えば
より確実に効果を期待できる。

不安要素はあるものの、面白い活躍が期待できそうだ。



前回までは後ろ向きなカードが多かった印象ですが、今回は攻めることで
アドバンテージを取れるカードが多く公開されました。
杏さやは容易に5パン以上を可能にする手段が追加されたことで、
より早い段階で決着をつけるデッキが構築できそうですね。
スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 シングル 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。