

【PM】 「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」 先週のカード考察2.2

6/7の「今日のカード」&箱特典プロモの考察です。

暁美 ほむら&鹿目 まどか(03-052)

使用コスト4/発生コスト2/AP40/DP40
[魔法少女]
[逆境6]:妨害されない。
このカードが退場した場合、デッキの中からコンビを持たない
「暁美ほむら」1枚と「鹿目まどか」1枚を手札に加える。


防御面ではAP40で実質0コストのブロッカーであり、優秀なコストパフォーマンス。
また、終盤は妨害されない危険なアタッカーとしても機能する、用途の広いカード。

「自由登場ほむら」や「便乗まどか(01-014)」の存在により、退場することが前提ならば
1枚で2~3枠を占有するカードとして見ることもできる。
逆境が活きる機会は多くないと思われるが、1ポイントを削り合う拮抗した試合においては
無視できない脅威であり、この能力が明暗を分けることも有り得る。

「SPコピーほむら(02-008)」のコピー対象としても優秀。


鹿目 まどか(03-002)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP30
[魔法少女]
同じターンにイベントカードが3枚以上プレイされた場合、
自分の「鹿目まどか」1枚はターン終了時まで退場しない。
[メイン/両方]【0】:このターン、イベントカードがプレイされている場合、
自分のキャラ1枚はターン終了時まで+20/+20を得る。


比較的容易に50/50になれる2コストキャラ。
だが、パンプ対象は自身限定でないため、実際はそれ以上に強い。

これが存在するだけで「退場しない」を付与するテキストが相手の行動を制限するため、
テンポアドバンテージを得やすい。
また、同テキストはメインに使用するイベントカードの枚数を調整することで
コンバットトリックに対しても有効になるため、不利な戦闘が起きにくくなる。

まどマギとは思えない程強力なカードであるものの、
全てイベントカードに依存するテキストであり、条件を満たせなければ
並み以下の性能に成り下がるため、過信しすぎないようにしたい。


絶望からの解放(イベントカード)

使用コスト5/発生コスト2
[アプローチ/相手]:自分のポイント置場にあるカード1枚をゲームから取り除く。


シンプルかつ微妙。
使用条件やタイミングが異なるものの、ポイントを回復するカードは
2コストの「魔法少女たちの休息」が既に存在するため、
除外する点や使用タイミングによるメリットが希薄である現状では
このカードを採用する理由は無い。


暁美 ほむら&鹿目 まどか(P-014)

使用コスト5/発生コスト2/AP40/DP50
[制服]
登場時、手札から同じ名称のキャラ1枚を捨て札にする。その場合、
このカードの上に+10/+10コインを1個置きカードを1枚引く。


まどマギの「制服」キャラにおいて最大のサイズを誇る。
素でDP60になるカードは珍しく、何のサポートも無い状態でこれを
突破できるキャラはそう多くない。

さらに、ほむらであるため「独りで挑む戦い」の存在がブラフになり、
まどかであるため上記のまどかで「退場しない」を付与することもできるため、
立たせておくだけで相当なプレッシャーになるだろう。


美樹 さやか&佐倉 杏子(P-015)

使用コスト5/発生コスト2/AP50/DP40
[制服]
登場時、手札から同じ名称のキャラ1枚を捨て札にする。その場合、
このカードの上に+10/+10コインを1個置きカードを1枚引く。


同じくまどマギの「制服」キャラにおいて最大のサイズ。そして2枚目の「制服杏子」。
こちらは「上条恭介(01-088)」や「水着杏子(01-037)」の存在により、
2枚分の消費で登場することが出来る。

しかし、防御面でDP50は比較的容易に突破されるため、
コスト相応の活躍が出来るかは不安な所。
攻撃面では強化した「STさやか(01-051)」と同等のサイズであるため、
使用感が想像しやすいかもしれない。



今回は未来のあるカードが多かった印象で素直に安心しました(笑)

「SRほむまど」で「SRほむまど」を持ってきたら鬱陶しいなー、と思っていたのですが、
良く見たらコンビを持ってこれないんですね…

箱特典も各1~2枚程度あれば問題なさそうな良心的なデザインなので、
安心してプレメモを続けられそうです^ω^


テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 シングル 考察

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日の公開カードはなかなか使えそうですよね。
まさに絶望からの解放……
「SRほむまど」は、1ポイントを取り合う状況を考えると、アクティブを付けるカードがあると上手く逆境を活かせそうです。
用意したブロッカーをすり抜けて1点あるいは2点を奪っていけると強いです。

「鹿目 まどか(03-002)」は見るからに強くて、確かにまどマギのカードとは思えないですね(笑)
退場しない効果は使える機会が少なそうですが、+20/+20のテキストはメイン両方な上相手のイベントでも条件満たすので強力です。
PPP入場特典のまどかとは相性よさそう。

来週からの公開にも期待が持てそうな感じです。
早く3ソースか4ソースをみせてー!

No title

お久しぶりです。
自分はすっかり大会から足が遠のいてしまっているのですが、
大阪で先行公開のカードをメモしているところがあったのでご参考までに。
ttp://lismemo.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
非公式の情報なので確定ではないのですが、なかなか良さそうです。

8月末のミク2発売が気がかりです。

No title

>Fさん
やはり「SRほむまど」が見えている状態では6ポイントで止めるようなプレイはし辛くなるので、
「勧誘」等で奇襲する方が逆境を活かせそうですね。

「鹿目 まどか(03-002)」は過去のまどマギ基準でみれば突然変異としか(笑)
単純に+20/+20のテキストだけでも牽制になるので、どんなデッキにも入れたくなるくらい
魅力を感じますね!
5コスト制服コンビを70/80の壁として使いたいです(((

やはり3、4ソースも魅力的ですが、アキバブログの4コスト軽減マミさんの様な
他作品には無い方法でソースを提供してくれるカードがあると面白そうです。


>Candeloroさん
お久しぶりです。
しばらくまどかのプロモも出ていないので、私もあまり店舗大会には参加していません…

URL拝見させていただきましたが、なかなか優秀なカードが多いですね。
本日公開されたさやかも紹介されていたので、信憑性も高そうです。

ミクも随分早く強化が発表されましたね。
ミクは今でも強いと思っていますが、最近の作品はカードパワーが高いですし、
ライトユーザーはそろそろ勝てなくなると思っていたので、救済措置と言った所でしょうか。
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
