スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PM】 「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」 先週のカード考察2.1

6/3~6/6の間に公式サイト「今日のカード」にて紹介されたカードの考察です。


巴 マミ(03-076)

使用コスト4/発生コスト2/AP20/DP50
[魔法少女]
「ティロ・フィナーレ」に相手のキャラ1枚をタップする効果を付与。
自分の「巴マミ」がアプローチした場合、自分のキャラ1枚はターン終了時まで+10/+10修正を得る。


使いたくなる性能の4コストマミ… かもしれない。
単体でもアプローチ時に好きなキャラに修正を与えられるため、実質30/60のキャラよりも
器用に立ち回ることがきる。まどマギ基準なら、悪い性能ではないはず。
「SP5コストまどか(02-001)」等で低いAPを補えれば尚良い。

また、実質0コストが蔓延する環境で使いにくかった「ティロフィナーレ」に
タップする効果が付与されたことにより、新たにエンドカードとしての役割が生まれた。

コストや必要なカードの多さなど問題はあるものの、単純に「ティロ・フィナーレ」が
死に札になりにくくなった点は嬉しい。
このカードの効果で「ティロフィナーレ」を使用した際に、タップしたキャラを
そのままバウンスすることはできるのでしょうか?



暁美 ほむら(03-023)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP30
[サンタ服]
自分のイベントカードがプレイされた場合、デッキの中から同じ名前のカード3枚を選び、1枚を手札に加え、残り2枚を除外する。


自分の全てのイベントカードにサーチ効果を付与する、何とも豪快なアドバンテージカード。
登場後に1枚でもイベントカードをプレイできれば「実質0コストキャラ」。
しかし、ピンポイントサーチは単純に1枚ドローする効果よりも優秀であることを考えると、
実際はそれ以上に強力。

デッキが凄まじい勢いで消費されていくものの、「捨て札2枚回収マミ(01-080)」などで
デッキを操作できるならば、デッキ枚数が少ないこともメリットになり得る。

かの「ドナドナデッキデス」のようにデッキが少ない状態でループするコンボデッキとは
サーチ効果も含めて相性抜群。
「ひかりふる」や「デッキデスほむら(P-006)」等、それらしいカードがあるので
もしかしたら…


美樹 さやか(03-066)

使用コスト2/発生コスト2/AP30/DP20
[和服]
このカードと同じ特徴を持つ自分のキャラが4枚以上いる場合、+20/+20。
このカードのアプローチで相手のキャラが退場した場合、
ターン終了時に自分の「和服」を持つキャラを2枚までアンタップ出来る。


ほむらに続く和服キャラの公開であり、サイクルの可能性が高まった。
また、パンプ効果は和服ほむらと同様であるため、おそらくサイクルで
能力を共有するものと思おわれる。

一応、2コストでAPが50に達する(かもしれない)点は優秀。まどマギ基準(笑)
アンタップ効果もタップで使うテキストを持つ和服キャラがいれば
安易に妨害されづらくなるため、より魅力的に見えるかもしれない。


キュゥべえ(03-049)

使用コスト0/発生コスト2
[インキュベーター]
[アプローチ/自分]【1】:捨て札置場にある、このターンアプローチでポイントを与えているキャラ1枚と
同じ名前のキャラ1枚を手札に加える。


まどマギでサルベージカードは未だに貴重なので需要はある筈。

しかし、能力にコストが必要であり、自身を含めれば絶対に1枚分の損失がある上、
アプローチフェイズでの回収となるため、自由登場キャラでない限り
即座にプレイすることができないなど欠点が目立つ。

そのため、アドバンテージ面で優秀で、何度も使い回したいキャラがいなければ
採用したいとは思えない。




サンタほむらはかなり強力な印象。
その他の魔法少女もサンタ服が存在するのでしょうか?

さらにSPに続き、地味に強化される「ティロ・フィナーレ」。
相手ターンに撃てるようになればさらに強力に!


そして新SRQB…
「SR=強い」と言う方程式は好きではありませんが、強化を期待した追加パックで
この性能は流石に衝撃でした…

まあ、ある意味で期待を裏切らない良作品。まどかマギカ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 シングル 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。