

【PM】 レギュレーション変更

先日、プレメモの大会レギュレーション変更の告知がありました。

具体的な変更内容と、それについての意見を以下で述べます。


変更内容は制限カードの追加&解除のみ。
シングルと2リミに変更がありましたが、当記事ではシングルレギュレーションの
制限カードのみ紹介させて頂きます。


制限カードリスト

メモリーズカード(禁止)
 なし

プレシャス1(制限)

 ●神様のメモ帳
  旅行の前にアリス(01-021)NEW
  サルべアリス(01-024)
  自由登場鳴海(01-061)
  10枚チェック鳴海サーチアリス(01-083)NEW
  神様のメモ帳(タイトルイベント)NEW

 ●ゆるゆり
  サポート結衣(01-046)
  STちなつ(01-063)

制限解除

 ●神様のメモ帳
  ハンデス錬次(01-121)

 ●ゆるゆり
  三つ子の魂百まで


新たに神メモのカードが3枚、プレシャス1に追加されました。
今回制限されたカードは全てサーチカードであり、安定性が魅力の
神メモの中核を成す存在でした。

これらが制限されることで、神メモは以前に比べて初動が不安定になることが予想されます。
しかし、以前の状態の神メモ相手でも他の作品(偽物語等)が
全く勝てない環境ではなく、実際結果も残しています。
そのため、神メモだけが制限の対象になるのは違和感がありますし、
そもそも今回の制限が適正であるかは判り兼ねます。

そもそも、プレメモは神メモに限らず「制限時間内にゲームが終わらない」という点が
問題だと思っているので、制限すべきは「永続的にデッキを回復する手段」だと
思うのですが…
プレメモはどこに向っているのか…

個人的には登場時デッキ回復系のキャラ(ゆるゆりの「パンダ結衣(01-054)」等)を
プレシャス1にしてループを抑制し、永続的にデッキを回復するキャラ
(「サポート鳴海(01-060)」等)をメモリーズカードにして
チャンパーの循環を制限&デッキ切れを誘発する方がスムーズになると思います。

考えなしにパンプルーター起動し続けて自滅するとか胸熱。
ついで収集が面倒なプロモカードもプレシャス1にして欲しいw


制限解除については特に異論なし。

というより、三つ子は元から制限される程のカードではないと思っていました。
三つ子の場合、0コストのキャラを種に4コストキャラを登場させても
実質「4コスト以下を場に出す」と変わりありません。
そう考えると今では珍しくない4ソースカードに毛が生えた程度の性能であり、
許容できる性能だったと思います。
けいおんにも「旅の楽しみといえば」という3コスト以下のキャラを
場に出すカードがありますし。
しかし、サルべ結衣(01-053)やSTちなつ(01-063)等の実質0コスト以下のキャラの
存在を考えるとやはり禁止しておくべきだったのでしょうか?
何れにせよ制限が緩和されたゆるゆりの復権に期待ですね。

錬次に関しては容易に永久循環する作品に組み込まれていることが問題であり、
枚数の問題では無かったと思っています。そもそも制限の意味が無い。


最後に、制限カードを発表する際は理由も併記して欲しいです。
今回のシングルにおける制限追加は目的がイマイチ分かりませんし(推測は出来ますが)、
不鮮明な部分を解消することもユーザーに対する礼儀だと思っています。

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ シングル 神様のメモ帳 ゆるゆり プレシャス1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
