スポンサーサイト


【MTG】 ギルド門侵犯、プレリリース結果 その2

前回に引き続きMTGギルド門侵犯」のプレリリースの結果と感想です。

前回とは別の店ですが、今回は受付時にギルドの選択が可能だったので
ボロスを選択…

…したのですが、ボロスに人気が偏ったため抽選になり、結局ディミーアギルドを
選択することになってしまいました(´・ω・`) oh…




デッキ:40枚 (ディミーア(青黒)のギルドプレリリースパックを使用)

土地:17枚

島×6
沼×9
ディミーアのギルド門×2
 
クリーチャー:13枚

雲ヒレの猛禽×1
大都市のスプライト×1
鍵達人のならず者×1
力線の幻影×1
影小道の住人×1
排水路潜み×1
第6管区のワイト×1
門道の影×1
地底街の密告人×1
欄干のスパイ×2
死教団のならず者×1
破壊的な逸脱者×1

その他:10枚

呪文裂き×1
霊気化×1
身分詐称×2
忌わしい光景×2
真夜中の復活×1
ディミーアの魔除け×1
心理的打撃×1
囁く狂気×1




余り



従順なスラル
徴税理事
聖堂の護衛
宮廷通りの住人
門なしの守護者
守られた道
殺人の捜査



領域大工
呪文裂き
天空試合
散乱する電弧
最後の思考×2
盗賊の道×2



影小道の住人
組織の処罰者
死に際の願い×2
汚染された地×2
真夜中の復活
影切り



爆弾部隊
焦土歩き
はじける境界線
反逆の行動
ブリキ通りの市場



旧き道の信奉者
緑側の見張り×2
円環の賢者
順応する跳ね顎
強制順応
力の噴出
帰化
真似るスライム
捕食者の関係
新緑の安息所



深みのマーフォーク
不死の隷従
正義の矢
闘技
生体変化
空騎士の軍団兵
ドレイク翼の混成体
要塞のサイクロプス×2
破滅のワーム
オルゾフの魔除け
処刑人の一振り
不敬の粛清
戦叩き
被害妄想
水形
シミックの魔除け
暴動用具×2
装甲輸送機
シミックの魔鍵

グルールのギルド門



ギルドブースターパックと通常のブースターパックから計2枚の「身分詐称」が。
前回と言い今回と言いやたらレアが被るのは何かの因果でしょうか?

クリーチャーだけみるとやや貧弱であったため、強請クリーチャーや
除去呪文を追加できるタッチ白を検討したものの、身分詐称さえあれば
「相手のクリーチャーが強すぎて止まらない」という状況はあり得ないことと、
中途半端なタッチは事故の基にしかならないことは明白であったため、
素直に青黒の純正ディミーアデッキで勝負することにしました。



●1戦目:グルール ○○

流石にリミテッドで60枚のデッキを構築する相手には負ける気がしない。


●2戦目:シミック  ○○

黒が追加されており、かなりディミーアディミーアしたシミック。
1セット目は自分の破壊的な逸脱者を身分詐称でコピーしまくるクソゲー。
2セット目は相手の破壊的な逸脱者の効果によって自分の逸脱者がデッキから
墓地に落とされてしまうものの、それは身分詐称で相手の逸脱者を
倍返しにするというクソゲーの余興に過ぎなかった。


●3戦目:ディミーア ○○

箱を見る限り、相手はディミーアギルドを選択したはず…
にも関わらず山が出て、森が出て、ボロスの魔鍵が出て… まさかの5色?
(青黒抜きのナヤカラーでした。赤緑白系の強力レアがFOIL含め5枚ほど出たらしいですw ディミーアッー)

1セット目は相手の動きが非常に読みずらく、早々にライフを半分まで削られてしまうものの、
破壊的な逸脱者をプレイするまで何とか堪える。
自分のライフに余裕がないため逸脱者は攻撃には参加させず、
大都市のスプライトでちまちま殴っていたところで身分詐称をトップデック。
ライフより先に相手のデッキが無くなった。

2セット目 相手のデッキが 増えていた。

気持は分かるのですが、基本的にデッキアウトをも狙うより
大きくなった破壊的な逸脱者で殴った方が圧倒的に強いので、
デッキを増やすことは対策にはならないんですねー。

流石に60枚デッキ相手には(ry



最終的な戦績は3勝0敗。

デッキとしてもまあまあ出来ている方だと思っていますが、3-0という結果については
ボロス等の高速デッキと1度も当たらなかったことも関係していると思います。
そういった意味では少々残念。

個人的にディミーアのプロモは、他より頭一つ抜けていると思うので、
こいつを活かせるような構成が出来れば全然勝てるような気がします。
今回は2枚の身分詐称が強すぎてただのクソゲーでしたが。


余談ですが、自宅で初日に組んだデッキと対戦した際には何故か
全然勝てないという…

MTGは奥が深い。
スポンサーサイト

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

tag : MTG ギルド門侵犯 シールド戦 プレリリース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディミーア(身分詐称)でしたが、3戦目お手合わせありがとうございました。

DGMプレリ前に記事を読ませてもらいましたが参考になりました。
門暗号も気になってたのでありがたいです!
とりあえず時間がそろそろなのでここまでで。

にしても純正ディミーアいいよね。うん。

No title

>麩さん

コメントありがとうございます。先日は対戦ありがとうございました。

記事では結果的に勝てたため逸脱者について色々語っていますが、
実は構築段階では過小評価していましたし、私も初戦でライブラリーアウト負けすれば
正常に対処が出来なかったと思います。

逸脱者はそういった判断を狂わせる、ディミーアらしいカードですね(笑)

DGMでは低速なデッキが多そうなので、GTCよりディミーアが活躍する機会も増えそうです。
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
