スポンサーサイト


【MTG】 ギルド門侵犯、プレリリース結果 その1

先日行われたMTGギルド門侵犯」のプレリリースに参加してきたので、
構築したデッキの紹介と、戦績を公表します。

ちなみに初日はギルドの選択が抽選だったため、初めはディミーアに
なりかけたものの、交換自由との事だったので、何とかシミックギルドで
参加することができました^^





デッキ:40枚 (シミック(青緑)のギルドプレリリースパックを使用)

土地:16枚

島×4
山×3
森×7
シミックのギルド門×2
 

クリーチャー:17枚

エリマキ眼魔×1
大都市のスプライト×2
シミックの干渉者×1
くすぶり獣×1
不毛の地のバイパー×1
旧き道の信奉者×1
両生鰐×1
瘡蓋族の突撃者×1
冠角獣×2
ドレイク翼の混成体×1
水深の魔道士×3
ザル=ターの豚×1
破滅のワーム×1


その他:7枚

呪文裂き×1
道迷い×1
強盗×1
地上の突撃×1
一族の誇示×1
グルールの魔鍵×1
シミックの魔鍵×1


余り



果敢なスカイジェク
徴税理事
聖堂の護衛
突撃するグリフィン
航行隊の猛士
守られた道
天使の布告×2



賢者街の住人×2
すがりつくイソギンチャク
束縛の手
天空試合
最後の思考
虚無渡り
道迷い



石版通りの悪漢
地底街の密告人
煙の精霊
死の接近×2
集団疾病
肉貪り
影切り



皮印のゴブリン
戦心の歩兵
そびえ立つ雷拳
向う見ずな技術
反逆の行動
大規模な奇襲×2




尖塔なぞり×2
静寂なる想起
力の噴出



ボロスの反攻者
深みのマーフォーク
オルゾヴァの贈り物
正義の矢
生体変化×3
重要人物のペット
宝庫のスラル
薨の徘徊者×2
破滅小径の仲介人
要塞のサイクロプス
オルゾフの魔除け
処刑人の一振り
心理的打撃
千年王国のガーゴイル×2
空隠しの杖×2
剃刀式鞭
暴動用具
シミックの魔鍵

オルゾフのギルド門×2



「水深の魔道士」が5つある通常のブースターから2枚出るという異常事態発生。
プロモと合わせて合計3枚に(笑)

シミック(青緑)で勝つためのシミュレーションはしていたものの、
当日のパックからは自分の希望とは全く異なるカードばかり出てきたため
かなり焦りました。
しかし、もともと3色にする予定だったこともあり、迷わず軽量な除去が多めな
赤を加えた3色デッキを構築し、対戦に向いました。

それにしても、ギルド魔道士も雲ヒレも霊気化も魔除けもないとは…
シミック関係ない(笑)



●1戦目:シミック ○○

相手はほぼ純正の2色シミック=「遅い+除去が無い」であったため、
3枚の水深の魔道士によるアドバンテージ差が顕著に表れる試合になりました。


●2戦目:ボロス ○○

事故っていたのか私が除去を撃つタイミングが悪かったのかわかりませんが、
一度も大隊が誘発することが無いままゲームが終わりました。


●3戦目:グルール ××

ここにきて3色デッキの心配材料である土地事故が発生。
1セット目はスルーしたクリーチャーに湧血2枚掛けでパワー+8されて負け。
2セット目は序盤を除去で凌いだものの、その後、展開できるカードをひけずに負け。
山3枚も引きたくない^q^


●4戦目:オルゾフ ×○×

タッチ青のオルゾフデッキ。
2戦目までは負けなしの4連勝だったのに3戦目で惨敗したため、
なんとなくこの試合もまずいかな~、と思っていたら案の定。
1セット目は土地が4枚で止まってしまった上、相手の除去も強く水深の魔道士で
ドローができないままズルズルと敗北。
土地を1枚追加して(合計17枚)挑んだ2セット目は一族の誇示で1:2交換ができたため辛くも勝利。
3セット目は予想通りマナフラッド↑↑↑


●5戦目:シミック ○○

白青黒緑の4色デッキ。
特筆することも特になく、水深の魔道士でアドバンテージとって勝ち。


最終的な戦績は3勝2敗。
やはり3色になると色事故がつらいですねー。

自分は高速デッキ(特にボロス)を意識して序盤を凌げるような構築を意識するべきだと
思っていましたが、今回は遅めのデッキが多かった印象でした。
実際、速いのは「ボロス」と「グルール」の2種類で、残りの「オルゾフ」「ディミーア」
「シミック」は基本的に鈍足であるため、割合的には遅いデッキが多くなっても不思議では
ありません。
まあ、勝ち残るのはボロスが圧倒的に多かった様ですが(笑)


全試合終了後、構築時には完全にスルーしていた「生体変化」というカードが、
水深の魔道士とすごく相性が良いカードである可能性に気付いたものの、
それを試せなかったことや、敗北した試合もイマイチ納得できるようなものでは
なかったため、何かもやもやとしたものが残ってしまいました。

そんな時はプレリに行こう!

スポンサーサイト

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

tag : MTG ギルド門侵犯 シールド戦 プレリリース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
