

イーブイカップ 戦績とメンバー紹介

先日行われたイーブイカップの戦績と、使用したメンバーの紹介です。

H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ
★リーフィア
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:ようりょくそ もちもの:こだわりハチマキ
H:169、A:178、B:147、C:--、D:83、S:118
わざ
リーフブレード、シザークロス、すてみタックル、でんこうせっか

先発メンバー。A極振り、Sは準速65族抜き、残りH。
こだわりリーフブレードでH振りのみのエーフィ&サンダース確定1発。
こだわりすてみタックルでH振りのみのエーフィ&サンダース&ブースターを約50%の乱数1発。
対応範囲が狭まるものの、剣舞型より1ターン早く決定力が出せる点が魅力。
ピンポイントで潰されなければ、1体以上は持って行ってくれるこのパーティのエース。


★ブースター
Lv.50 性格:ひかえめ とくせい:もらいび もちもの:ホズのみ
H:170、A:135、B:95、C:137、D:131、S:91
わざ
かえんほうしゃ、おんがえし、おにび、ねがいごと

先発メンバー。
自分のリーフィアが苦手とする相手のリーフィア、グレイシアに強い特殊ブースター。
相手の虫技の一貫性を消せる炎タイプであることも重要。
ホズのみはとっておきリーフィア対策だったものの、とっておきリーフィアは存在せず。
どちらかと言えば根性ブースターのからげんきで発動することが多かった。
おにびはエーフィに跳ね返されても問題なく、相手のブラッキーのシンクロも
無効にできるものの命中不安であるため、どくどくでも良かったかもしれない。


★ブラッキー(♀)
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:シンクロ もちもの:ゴツゴツメット
H:201、A:124、B:128、C:--、D:151、S:90
わざ
しっぺがえし、ちょうはつ、つきのひかり、のろい

控えメンバー。ブラッキー対策のちょうはつゴツメブラッキー。
ブラッキー相手には無類の強さを誇ったものの、H振りのみでは耐久が不安で
使い心地はかなり悪かった。
のろいを積むのも壁やねがいごとによるサポートが無ければ厳しい。
ブラッキー用の個体は何故か♀ばかり産まれてくるという不思議^ω^


★サンダース
Lv.50 性格:おくびょう とくせい:ちくでん もちもの:たつじんのおび
H:143、A:--、B:81、C:162、D:114、S:194
わざ
かみなり、シグナルビーム、ひかりのかべ、にほんばれ

先発メンバー。
ひかりのかべでリーフィアと積みブラッキーをサポート。
Sを削ってしまったことが災いして負けてしまった試合が2戦ほどあったので
最速の方が良かったかもしれない。
メインウェポンはシグナルビーム!


●エーフィ
Lv.50 性格:おくびょう とくせい:マジックミラー もちもの:こだわりスカーフ
H:172、A:--、B:79、C:152、D:125、S:163
わざ
トリック、サイコキネシス、にほんばれ、リフレクター

ひかえめサンダースのメガネかみなり耐え+Sは最速リーフィア抜き抜き。
「こだわりトリック」+「リフレクター」でサポート役をまかせようと思ったものの、
戦闘面で相性的に有利な相手が少なく、あまり活躍させることができなかった。


●グレイシア(♀)
Lv.50 性格:ひかえめ とくせい:ゆきがくれ もちもの:とけないこおり
H:172、A:--、B:148、C:176、D:116、S88
わざ
こおりのいぶき、ねむる、どくどく、メロメロ

ベンチウォーマー。
2対1の状況でのメロメロに期待していたものの、
こちらがローテーションすると効果が消える」という
糞仕様であることが判明したため、使う理由が無くなってしまいました…



始めの数試合は様子見も兼ねてパーティ全員を順番に使ってみましたが、
明らかに不要なメンバーが1体混じっていたため、後半はほぼ選出メンバーが
固定された状態に。

主な選出はリーフィア、ブースター、サンダース、控えにブラッキー。

リーフィアが1撃で倒せる相手は「ブースター」、「サンダース」、「エーフィ」、
「シャワーズ」と、かなり広い範囲をマークできるので、これを中心に
読みを広げていくような感じで。

サンダース&ブースターはリーフィアがリーフブレードを撃ちやすい環境を
作るための削り要員。

ブラッキーは相手のブラッキーを狩るために。自分のメンバーだと相手の
ブラッキーを安定して倒せるのが彼女しかいないので仕方ないですね。


そんな感じであとはひたすら読み勝負。
「にほんばれからリーフィアで全抜き」という構築が、相手のリーフィアで止まるという
欠陥を抱えていたため思うように機能せず(自分のリーフィアはSに殆ど振っておらず、
ミラーに弱い構成だった)、晴らせた後もブースターかリーフィアの2択で自分が
悩むという悲劇。

様子見用に「みがわり」等を採用していればもう少し楽な読み合いができたと思いますが、
今回はそういった技を採用していなかったため、非常に苦労しました(笑)



最後に、イーブイカップでの私の戦績を公表します。

最終レート:1702pt
有効試合数:50回
36勝14敗

切断遭遇回数:3
試合後通信エラー:0
試合前通信エラー:2(対戦相手検索画面~トレーナーカードの挨拶画面までの間)


目標は100試合で勝率80%以上でしたが、残念ながら届かず。
しかし、構築に問題があるとはいえ1試合1試合、非常に疲れるので
100戦も戦う気がおきませんでした。

イーブイカップに限ったことではありませんが、個人的には同じメンバーで
何戦もすると飽きてきますし、明らかな欠陥がある状態で
対戦を続けることは望ましくないのですがWi-Fi大会、
そのあたりはどうにかなりませんかねー。


テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

tag : ポケモンBW2 イーブイカップ パーティ紹介 ローテーションバトル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
