スポンサーサイト


イーブイカップ 感想

12月7日から行われていたイーブイカップも本日が最終日となります。

参加登録はしているものの、まだ対戦をしていないという人は今日中に行動を!
イーブイ好きなら「ブイズアバター」は是非ともゲットしておきたいですね。


本日は一足早く「イーブイカップ」の感想を書いていきたいと思います。

イーブイカップ
「イーブイとその進化系のみが参加できるローテーションバトル」の大会。

通常の環境と違い選出されるポケモンが大幅に偏るため、普段とは違った
構築が求められる大会であり、なかなか新鮮でした。
そのため、もともと限定戦が好きということもありますが、
他人の意見を見たり、自分で考察したりすることがとても楽しかったです。
自分の場合、そこに時間を割きすぎてしまったため準備が間に合わず、
大会前日は慌ただしくなってしまいましたが(笑)


試合の方は「ローテーション」+「ブイズ縛り」だとメンバーごとに相性が
はっきりしているため、若干無茶な構築であったとしても、読み次第で
どうにでもなるような試合が多かったと思います。
この辺を楽しめるかどうかで、今大会の評価が判れそうですね。

私の場合、常に難しい読みを強いられるため運ゲーとは感じませんでしたが、
このルールでポイントを賭けて戦うのは結構疲れました^^;

限定戦自体は好きなのですが、今回はメンバーの選択肢が少なすぎて
同じような構築が多く、結局は「構築」は関係なしに「読み」のみで
勝敗が決まるように感じる、という部分が合わなかったんですかねぇ…

「読み」は「実力(経験や知識)」とも言えますが、
逆に「ブラフ」は相手に「実力」が無ければ成り立たないため、
「読み勝っている=実力がある」とは安易に言えないわけで。

そうすると自分が読み勝って得た勝利って何なんだろう、って思ってしまうんですよね。


イーブイカップ」はそんなことを考えさせられる大会でした。


もちろん、こう言う下らないことを考えることを含めてポケモンを楽しんでいますよ^q^


ちなみに、相手にして思ったことですが「トリックルームパーティ」は
比較的に相性に左右されにくく、難しい読みに頼らずとも安定して勝利を
得ることができると思いました。
そのため、上位陣にはトリパが多いのではないかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

tag : イーブイカップ 感想

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
