スポンサーサイト


プレメモ 久しぶりの公認大会

約3ヶ月ぶりにプレシャスメモリーズ公認大会に行ってきました。

参加者6人
シングルレギュレーション、スイスドロー形式


使用デッキはマミさん軸の6コストコンビデッキ



1回戦目:けいおん!(唯天然) ×


序盤からイベントカードの効果でキャラを場に出し、ノンストップで攻めてくる相手。
何とか「うたた寝」で持ちこたえ、5ポイント溜まったあたりでサポート神を
登場させて反撃を試みる。
しかし、カードの使用順を誤り、ポイントエリアの「5コストほむら」の
1ソースを消費出来なくなってしまったため、「ポイント入れ替えマミ」での回収を
1ターン遅らせることに。
ところが、返しで「うたた寝」2枚を「キャラ圧殺+衣装選び」でうまくかわされ、
天然のアプローチ止めきれずに敗北。


結局その1ターンが明暗を分けることになってしまいました。
久しぶりの大会だったとはいえ、もう少し落ち着いてプレイしないと駄目ですね。



2回戦目:夏色キセキ(和服)  ○


初めて戦う作品。なんか2回攻撃が安売りされてる件w
序盤からアドバンテージの取れるアタッカーである「逢沢 夏海(01-003)」で
攻められるものの、こちらも「サポートメガほむ」+「ブレイクほむら」&「プロモマミ」で
ポイントを受けられる状態をキープ。
アドバンテージ差が0であるため、戦況が一方的になることはない。

3ポイント溜まったあたりでポイントエリアにマミが2枚揃い、その後は「仁美」と
「ポイントオープンマミ」の胡散臭いアドバンテージエンジンから「6コストコンビ」、
「5コストほむら」をプレイし反撃開始。
夏色はアプローチでアドバンテージを取っていく作品で、「うたた寝」をループされると
非常に厳しかったらしく、後半はかなり一方的な展開に。

最終ターンに「うたた寝」×2と「自由登場マミ」×3が自分の手札にあることを告げると、
笑いながら投了してくださった。



ここで階段が崩れたため、2回戦で大会終了。
結果は初戦の相手が2勝で1位だったらしく、私はオポ差で2位。初戦が決勝戦(^^;)


大会終了後、1位だった方とフリープレイ。自分のデッキは変わらず。

1回戦目:ゆるゆり  ○

第一ターン目に「京子&結衣(01-031)」+「和服京子(01-010)」が揃い、
出だしはなかなか好調な様子。
それをこちらは「うたた寝」で妨害し、ターンを稼いでいく。
偶然受けたポイントが2枚ともマミだったため、そこから「ポイントオープンマミ」で
ソースを増やしていき、「6コストコンビ」、「5コストほむら」をプレイ。
その後も永遠にループする「うたた寝」で「京子&結衣」のアプローチを封じ込め、
「ほむら」と「コンビ」で一方的に殴っていく状態に。

「アッカリーン」と「サポート結衣(01-046)」を引けなかった点が気になりますが、
今のまどかならゆるゆり相手に殴り合いも十分通用しそう?



2回戦目:ゆるゆり(同じ)  ×


6コストコンビに「アッカリーン」炸裂(爆)
その後は捨て札にあるコンビをコピーしながら「5コストほむら」で殴るも、
2枚目のコンビ(実質3枚目)をなかなか引き込めず、
「STちなつ」を含むチャンパーを突破できない。

「STまどか」で相手の捨て札の除外を試みるも、「STまどか」に対し
2枚目の「アッカリーン」炸裂(笑)

相手はデッキアウト寸前だったものの、ギリギリで「パンダ結衣(01-054)」を
ループさせられてしまい、逆に「捨て札回収マミ」で「ケーキビュッフェ」を
戻さなかったこちらがデッキアウト。



ゆるゆり相手の場合、「SPサポートほむら」の効果で落とすくらいしか対処法がない
「アッカリーン」はどうしようもないですね。ファッティの宿命。

しかし、「京子&結衣」や「サポート結衣」でデッキを高速で消費していくため、
「STまどか」で「パンダ結衣」を上手くケアできれば勝手に自滅してくれそうな
感じです。
「STまどか」は基本的にどんな相手にも腐ることはありませんし、
枚数を増やせばゆるゆり相手には勝ちやすくなるかもしれません。



久しぶりの大会は、色々なデッキと対戦できて楽しかったです。
惜しむらくは現在、参加賞、上位賞ともにまどかのプロモが無いことか。

デモコンキュゥべえの絵違いプロモ(FOIL仕様)が欲しいです!
スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル 公認大会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
