

ずぶといイーブイ3兄弟

最近またちょくちょくと「ポケモンブラック2」で遊んでいます。

現在は「まるいおまもり」を手に入れるために新イッシュ図鑑に
登録されているポケモンを集めているのですが、
ただ集めるだけでは面白くありませんし、折角ならば図鑑を埋めつつ、
対戦でつかえるようなポケモンを育てたい、と思いました。


そんなとき、なんとなく夢特性「アイスボディ」を利用した「無限グレイシア」が
欲しくなったので、イーブイの厳選をすることに。

今回育てるグレイシアは、相手の攻撃を1発耐えてから「あくび」→「まもる」→「みがわり」
という流れをつくりたい、と思ったため、物理弱点に対する耐性を補強することにしました。
そのため性格は「ずぶとい」。


そして約1日ほど孵化作業をした結果、かなり優秀な個体が誕生しました。
さらに、その際に副産物として通常特性でも2体ほど優秀な個体が産まれたので、
それぞれをシャワーズ、ブラッキーとして育てることにしました。


そんなわけで、育成が終了したイーブイ3兄弟を紹介したいと思います^^


グレイシア
Lv.50 性格:ずぶとい とくせい:アイスボディ もちもの:たべのこし
H:169、A:--、B:159、C:152、D:133、S:84
わざ
れいとうビーム、まもる、みがわり、あくび

天候があられの場合、「アイスボディ」+「たべのこし」で毎ターン体力を1/8回復。
トドゼルガやグライオンで有名な、「無限戦術」が可能。
そのトドゼルガとは「あくび」で差別化… と思ったらトドも「あくび」を覚えるという悲劇(笑)
グレイシアの方が火力があるので、霰なしの場合でも腐りにくいってことで^ω^

耐久は「ラティオスの球りゅうせいぐん」&「A特化メタグロスのコメットパンチ」最高乱数以外耐え。
目安として。



●シャワーズ
Lv.50 性格:ずぶとい とくせい:ちょすい もちもの:ゴツゴツメット
H:226、A:--、B:123、C:135、D:126、S:86
わざ
ねっとう、れいとうビーム、ねがいごと、あくび

ほぼテンプレのシャワーズ。
Cは耐久6振りガブリアスをれいとうビームで確定1。
Bは極振り。HDは下降補正を含む「ひかえめキングドラの球りゅうせいぐん×2」を約50%の確率で
耐えるもので最もHPを高くしたもの… だったかな?



●ブラッキー
Lv.50 性格:ずぶとい とくせい:シンクロ もちもの:オボンのみ
H:202、A:--、B:176、C:--、D:151、S:87
わざ
イカサマ、いばる、ねがいごと、あくび

産まれた通常特性のイーブイの内の1体が、HBDがVでSがUでありながら、
AとCが限りなく0に近いという個体であったため、AもCも不要なブラッキーに。

しかし、ブラッキーは物理弱点が多い+悪い意味で絶妙な物理耐久なので、
どちらかと言えばBではなくDに特化させた方が使い勝手が良い。
※バークアウトがあればまた違うと思いますが、それならCが高い個体でやる方が良いということは
明らかなので、今回は不採用にします。


実際、Bは無振りでも特化した場合でも確定数が変わらない場合が多く、
(こだわり竜のげきりん等)
D特化の場合は確定数が変化することが多い。
(Wロトムのメガネハイドロポンプ、ウルガモスの舞さざめき等)

それならDが上がる性格の方が良い訳ですが、折角産まれてきてくれた
この娘を捨てるのもアレなので、どうにかB上昇性格を活かせる方法を模索することに。

すると、ほぼB特化した上で「オボンのみ」を持たせることにより、
「こだわりげきりん」も「メガネハイドロ」も綺麗に確定2から確定3になることが判明。
これならB上昇性格にする意味もあるはず。
「ようきバシャーモの球とびひざげり」を乱数で耐えるのもB特化の特権w

ワザは「いばる」+「イカサマ」。
「いばる」はコンボもあるが、やや不安になった特殊アタッカーに対する牽制の
意味合いが強い。



全員やや耐久寄りで、たべのこしが恋しくなりますね。
ブイズは劣化云々の問題で生粋のアタッカーにはしにくい、ということもあると思いますが。
シャワーズとブラッキーの技構成はまだ検討中ですが、「ねがいごと」も「あくび」も
卵技なのでいじり難いです。



で、今回は新たに3体のブイズが、我が軍の戦力(笑)として加わったのですが、
エーフィは既に育成済みであったため、ブイズが計4体になりました。

そんなわけで、折角なんでこのブイズを使って11月の頭に開催されるWi-Fi大会に
出場しようかと思っています。

後の2枠はサンダースとウインディ辺りで^q^



ん?

テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

tag : ポケモンBW2 イーブイ グレイシア シングル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
