

オールスターカップ 戦績とパーティ紹介

私が「オールスターカップで」使用したポケモンの紹介です。



H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ

●ホワイトキュレム
Lv.50 性格:おくびょう とくせい:ターボブレイズ もちもの:いのちのたま
H:201、A:--、B:110、C:222、D:120、S:150
わざ
りゅうせいぐん、まもる、りゅうのはどう、クロスフレイム

CS極振り。「ふぶき」は撃てる場面が少ないと思ったので不採用でしたが、
実はとくこう2段階ダウン状態でも「りゅうせいぐん」は等倍相手なら6~8割くらい
持っていく火力があるため、「りゅうのはどう」の方がいらなかったかもしれません。



●コジョンド
Lv.50 性格:ようき とくせい:せいしんりょく もちもの:きあいのタスキ
H:141、A:174、B:81、C:--、D:77、S:172
わざ
ねこだまし、フェイント、けたぐり、いわなだれ

カポエラーと比較しても遜色ない強さを持っていると思っているので、
昔から愛用しているポケモン。
自分のキュレムの行動をサポートしつつ、相手のキュレム、サザンドラを縛る。


●メタグロス
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:クリアボディ もちもの:オッカのみ
H:187、A:190、B:150、C:--、D:116、S:95
わざ
コメットパンチ、しねんのずつき、じしん、バレットパンチ

キュレムに対して1回はコメパンを撃てるようにしたいので、持ち物はオッカのみ。
オールスターカップにおいて耐久調整するのであれば、キュレムの「いのちのたま+だいちのちから」を
確定で耐えるようにして「オッカのみ」を持たせるのが理想でしょうか?自分はしてませんが。


●シャンデラ
Lv.50 性格:ひかえめ とくせい:もらいび もちもの:ゴーストジュエル
H:167、A:--、B:108、C:211、D:112、S:104
わざ
ねっぷう、まもる、シャドーボール、みがわり

「ジュエルシャドーボール」でHPブルンゲル確1。トリパ始動員および格闘、晴れパ、
メタグロス対策用に採用。


●クロバット
Lv.50 性格:いじっぱり とくせい:せいしんりょく もちもの:こだわりハチマキ
H:161、A:155、B:97、C:--、D:101、S:182
わざ
ブレイブバード、とんぼがえり、あやしいひかり、でんこうせっか

昔から愛用している1体。「こだわりブレバ」はブラックキュレムのげきりん以上の火力!
格闘およびモロバレル対策で投入。等倍なら無振りゲノセクトあたりまでは乱数1。


●マリルリ
Lv.50 性格:ゆうかん とくせい:ちからもち もちもの:くろいてっきゅう
H:201、A:112、B:101、C:--、D:103、S:52
わざ
アクアジェット、まもる、ばかぢから、なげつける

トリパ及びテラキオン、ビクティニ対策。鉄球で最遅25族を抜きつつ、なげつけるで
HP振り程度の始動員は確1で落とせる。


やはり似たような構成も多く、「キュレム」+「炎」+「格闘」+「鋼」までは
どこも同じで、残り2枠でそれらをさらに補うか、有名戦術の対策に充てている感じ。
炎は「レシラム」、「ビクティニ」、「シャンデラ」
格闘は「ケルディオ」、「テラキオン」、「コジョンド」、「ローブシン」
鋼は「メタグロス」、「ゲノセクト」
が多かった印象。

残り2枠はメロエッタ、ゼクロム、ボルトロス、モロバレルなどが多かったです。
ぶっちゃけると、伝説幻統一なら特に意識しなくても上のようなの構成になるのですが(((


自分の場合、クロバットは初めから使うつもりで、残り1枠を考えていたのですが、
全体的にトリパや砂パ、袋叩きパに弱い気がしたのでマリルリを投入。
この時点でボルトロス(電気)、霊獣ランドロスに弱い気がしていたのですが、
キュレムに頑張ってもらえばいいと思いそのままに。

そして、登録した後にキュレムにこおりワザが無いことに気が付いたのでしたw

さらに自分の予想以上にゼクロムの使用率が高かったため、
ゼクロムorボルトロスor霊獣ランドロスがいる相手に苦戦することになりました。

良く考えたらゼクロムの「らいげき」はラティオスの「りゅうせいぐん」と
同じかそれ以上の火力なうえ連打可能、という超スペック。
「ダブルでは物理ドラゴンは不遇」というイメージがあったためゼクロムは
ほぼノーマークだったのですが、物理電気としての性能はまさに伝説そのもの。
ゼクロムを見落としていたのは致命的なミスですね。

また、トリパは思った以上に少なかったため、シャンデラの持ち物やマリルリそのものが
腐り気味でした。トリパ相手には無駄に強かったですけれども(笑)


最後に、オールスターカップでの私の戦績を公表します。

最終レート:1699pt
有効試合数:100回
71勝29敗

切断遭遇回数:3(+1)
試合後通信エラー:2
試合前通信エラー:12(対戦相手検索画面~トレーナーカードの挨拶画面までの間)


目標は100試合で勝率70%以上、レート1700pt以上だったため、概ね満足です。
欲を言うならレートがあと1pt欲しいです(泣)

切断に関しても、明らかに悪意を感じたのは実質1回のみで、内2回は試合開始1、2ターン目の
ほぼ動きが無いような状態で突然切れた感じでした。+1回は結果の送信画面で接続が切れましたが、
ギリギリで結果は反映されていました。両方とも不慮の事故であった可能性も否めません。
それゆえ、今回の大会は切断で不快になることはほぼありませんでした。
※通信エラーは自分側が接続画面に戻された物をカウントしています。
おそらくこちら側の通信機器の不具合であり、不快な思いをさせてしまった方、申し訳ございませんでした。


テーマ : ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
ジャンル : ゲーム

tag : ポケモンBW2 オールスターカップ パーティ 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
