

プレメモ 「マミほむデッキデス」&7月の店舗予選と思うこと

7月中に参加した「プレメモの全国大会店舗予選」の戦績と、自分が使用したデッキの紹介です。

マミほむデッキデス


●キャラクター×44

使用コスト5

 SPマミさん×2
 SPさやか×2

使用コスト4

 STまどか×2
 水着まどマミ×1
 CCCマミさん×2

使用コスト3
 
 自由登場ほむら×3
 杏子(01-087)×1

使用コスト2

 独楽さやか×2 
 自由登場マミ×4
 捨て札2枚回収マミ×4
 ポイント入れ替えマミ×4
 サルベージ杏子×2
 プロモほむら×3 

使用コスト1

 サーチメガほむ×2
 ほむら(02-011)×1

使用コスト0

 メガほむ×2
 デモコンキュゥべえ×2
 仁美×2
 ポイント回復マミ×3

●イベント×16

 私の大切な家族×2
 歴史の真実×2
 ワルプルギスの夜×1
 彼女らが集う場所×4
 うたた寝×4
 恫喝×1
 ケーキビュッフェ×2

ガン待ちのデッキデス。
しかし、最近の作品の超パワーキャラとまともに殴りあっても勝てるワケないので、
まどマギシングルで他作品に挑む場合、選択としては無難かなと思います。




●7月4日  参加者10人

1回戦目:WORKING'!! ×

雪崩のように出てくるぽぷらに戸惑ってしまいました。
久しぶりの実戦だったこともあってか、重要パーツをコストで使いすぎたり、
2枚回収するマミで回収し忘れたり色々駄目でした。


2回戦目:ゆるゆり  ○

ゆるゆりはシングルで制限カードが登場したことや、新作品の参戦により、既存の戦法だけでは
勝ちきれなくなったためか、今まで見なかったカードも投入されているようで。
今回特に印象的だったのは「ラムレーズン」で、「結衣&京子」あたりにセットすると
和服京子の効果も相まってDPが100近くまで上昇するため非常に厄介。

しかし、それを上から潰せる「私の大切な家族」の恐ろしいこと恐ろしいこと・・・
「アッカリーン」も1度しか撃たれず、盤面を制圧して適当にほむらを回してデッキアウト勝ち。


3回戦目:WORKING'!! ×

ポイント裏返す杏子が大活躍!※あんこじゃなくて相手の店長の方です
「山田 桐生(213)」でサポートキャラが襲われたりと散々なことに。
作品的にまどかはWORKING!!と相性が悪い気がする。


1勝2敗






●7月28日  参加者7人

1回戦目:とらドラ! ○

大河デッキ。印象としては手札を増やす手段に乏しいためか、相打ちを繰り返していくと
息切れしてしまう感じ。
殆どのキャラが、さやかとほむらで対処できるため、それほど苦しい場面もなくデッキアウト勝ち。
サポートカードの「手乗りタイガー」は入っていなかった。


2回戦目:路地裏同盟  ○

アンバーの効果をSTセイバーに使うことが多く、路地裏軍団がさやかとの相打ちを
嫌って殆ど殴ってこない。
「ワルプルギスの夜」で適当に盤面を流し、ほむらでデッキを削って勝ち。


3回戦目:CP(翡翠琥珀) ×

初めて見るキャラも多く、琥珀に至ってはマミで表にしたポイントを潰してくる。
早々に6ポイントまで貰ってしまい、万事休すかと思っていましたが、その後のドローが
噛み合い粘る、粘る。
最終的には相手の山札も1桁台まで減っており「後1ターン粘れば勝てるかも?」という所まで
辿り着くも、最後の最後にSR秋葉を退場させるというプレイミスをやらかして、2枚目の秋葉を
アプローチフェイズに出されて負け。

2勝1敗


後一歩で権利獲得できたのに、プレイミスで敗北という、何ともしょんぼりな結果でした。

しかし、本当に後一歩で勝てたと思いますし、まどかでも、けいおんでも、あの花でも、
頑張れば最近の作品に負けないデッキが作れる、と思うのですよ。

こういうことは、まどマギで権利獲得してから言いたかったですね(笑)

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル 全国大会店舗予選

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
