スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレメモ まどか☆マギカ デッキ紹介 「杏子擬似天然デッキ」

プレメモフェスタに参加した皆様お疲れ様でした。

私は残念ながら本日は参加することができなかったため、明日こそ
会場に足を運びたいと思っています。

ああ、ドラフトに参加したかった・・・


そんな話はさておき、折角なので明日ガンスリンガーで使用しようと思っている
デッキを紹介しようと思います。

「杏子擬似天然デッキ

キャラクター×41

使用コスト5

まどか×1
杏子×1

使用コスト4

ST杏子×4
水着ほむら×2
STさやか×2
SRさやか×1

使用コスト3

コスト軽減まどほむ×1
水着さやか×2
水着杏子×4
佐倉杏子(01-053)×4
佐倉杏子(01-068)×2
自由登場ほむら×2
プロモまどQ×2

使用コスト2

便乗まどか×2
SRキュゥべえ×1
体操服まどか×2
美樹さやか(01-062)×1
サルベージ杏子×4

使用コスト1

--

使用コスト0

デモコンキュゥべえ×2
メガほむ×1

イベント×19

彼女らの見つめる先は×3
勧誘×1
インキュベーター×1
歴史の真実×2
彼女らが集う場所×4
うたた寝×3
少女の追想×1
魔法少女への憧れ×3
恫喝×1


ガンスリンガーは対戦回数を増やすことが重要だと思っているので、
勝敗がつくまで時間がかかるデッキを使うよりも、勝とうが負けようが
早く終わる様なデッキを使用することがベストだと思っています。

そのように考えていたところ杏子を主体とした擬似天然デッキを思いつきました。
幸い、友人から水着杏子を借りることができたので、それなりのデッキを組むことができました。

友人に感謝。


さて、デッキ全体の解説をします。
まず、杏子に天然を持っているカードはありません。

しかし、ST杏子がアプローチした際に誘発する効果は、実は自分の使用コスト3以上の
キャラクターに天然2を付加しているのと変わりません。

デッキコンセプトは
「コスト3以上のキャラを高速で展開し、ST杏子の効果で天然を付加して殴る」
というもの。

そのため、「擬似天然」デッキということにしました。


それでは、コスト別に解説していきます。


使用コスト5

鹿目まどか
デッキにはAP50以上のキャラクターが少ないので、相手のDP50のキャラクター
を突破するためにあると便利。

佐倉杏子
折角の杏子デッキなので採用。実際はあまり必要ないかもしれません。
しかし、AP50なので相手の守りを崩しやすい点と、水着ほむらの妨害封印との
シナジーは魅力的。

使用コスト4

ST杏子
デッキの核であり、いつでも手札に加えられるようにしたいので4積み。

水着ほむら
最近マイブームなカード。
基本的に水着杏子の能力で0コストで登場させる。
天然と妨害封印の組み合わせは強力。
自身のAPDPはそれほど高くないので、サポートエリアに登場させるのもありですね。

さやか
SR、STともにST杏子の能力を使えば「天然+アクティブ」という非常に奇襲性のある
キャラに。
SRは最後の一押しが強く、STはDPの高いキャラを突破できる点が魅力。
発生コストとSRキュゥべえとのシナジーがある点を考慮し、STさやかの枚数を増やしてみました。


使用コスト3

コスト軽減まどほむ
自身も3コストであり、手札の3コストのまどかかほむらをノーコストで出せる。
コスト3以上のキャラを複数枚展開できる点がコンセプトとマッチしている。
実際は「集う場所」の失敗率を減らしてくれている事の方が嬉しいかもしれない。

水着さやか
水着杏子からノーコストで登場させることができ、相手を弱体化させる効果で
後続のアプローチをサポートすることもできる。
コストとして使用された場合も同様なので、前のめりなデッキでは使いやすい。

水着杏子
このデッキの核その2。
使用コスト3の杏子を手札1枚の消費で出せるという点が素晴らしい。
登場時にまどマギの水着キャラを、ノーコストで場に出せるという能力も非常に強力。
これ2枚と水着キャラがあれば手札1枚の消費で使用コスト3以上のキャラを
2枚並べることができる。

佐倉杏子(01-053)
水着杏子をコストとして使用し、サーチに成功すれば実質手札消費0で
使用コスト3のキャラを登場させることができちゃうのです。

佐倉杏子(01-068)
3コストの杏子は他にも数種類ありますが、アドバンテージを
取れる可能性が高いこの杏子を採用。
ST杏子と水着ほむらでサポートすればポイントを与えやすい。

自由登場ほむら
基本的に護身用。ゆの宮子が怖い。
しかし、コスト3であるのでうまく場に残すことができれば天然を持って
反撃することができる。
また、自分のターンに登場させて相手のキャラのDPを下げれば、多くのキャラが
アプローチしやすくなる。

プロモまどQ
このデッキの場合、使用コスト3である点が重要。
ノーコストで20/40(+天然2!)が出せるのであれば十分。
また、コンビであるため「集う場所」や「憧れ」で引っかけやすいのも便利。


使用コスト2

便乗まどか

実質0コストで天然持ち。「集う場所」の使用条件も満たしやすくなる。
使用コスト2以下のキャラはST杏子よりも先にアプローチすれば被害を受ない。

SRキュゥべえ
このデッキのキーカードその3。
場に出す効果でST杏子に擬似的にアクティブを付加できる点が非常に強力。

サルベージ杏子でST杏子を回収 -> SRキュゥべえの能力起動 ->
サルべ杏子がSR杏子に -> 1コスト支払ってSR杏子が活動状態に


という流れを予測できなければ対処は非常に難しいでしょう。


地味にSTさやかをアンタップできる。

体操服まどか
天然持ち。
「便乗まどか」や、水着杏子の効果で場に出た「水着さやか」や、SRキュゥべえの効果で
場に出た魔法少女をアンタップできれば嬉しい。

美樹さやか(01-062)
水着さやかをコストにすれば-20/-10のコンバットトリックに。
あまり必要ないかもしれない。

サルベージ杏子
水着杏子を使いまわしたり、自身をサルベージして半永久的に妨害し続けたり。
状況に応じて必要な杏子をサルベージできる非常に強力な杏子であり、杏子デッキであれば
是非とも4枚採用したい。
実質使用コスト0なので頭数を増やしたいときにも有効で、「集う場所」の
使用条件も満たしやすくなる。

デモコンキュゥべえとの相性も良い。

使用コスト0

デモコンキュゥべえ
このデッキの場合、デッキを捨て札にする部分も有効に使うことが可能であり、
「集う場所」や「インキュベーター」の使用条件も満たしやすくなる。
メインであるサーチも弱いわけがなく、非常に強力なカード。
序盤に引きたいカードであるが、2枚目以降は確実に腐ってしまうので2枚のみ採用。

メガほむ
このデッキでの役割は「集う場所」の使用条件を満たしやすくするくらいなので
不要かもしれません。


イベント×19

彼女らの見つめる先は×3
歴史の真実×2
魔法少女への憧れ×3
「水着杏子」2枚+「水着ほむら」or「水着さやか」を最速で集めたいのでサーチ系は
多めに採用。
歴史の真実はサーチ杏子の成功率を高めるために。

勧誘
SRキュゥべえがもう1枚あったら入れ替えたいです。

インキュベーター
刺さる相手には刺さるハズですが、刺さったことがないです(笑)

彼女らが集う場所×4
アドバンテージの取れるドローカード。
杏子 19、 まどか 8、 ほむら 6、 さやか 6、 キュゥべえ 5
なので少し不安かもしれない。

うたた寝
少女の追想
PMは基本的に攻めている方が強いゲームなので、相手の攻撃を封じるカードも強い。
うたた寝は対象を選ばない点と発生コストが2である点が魅力だが、サポートエリアに
あまりキャラが並ばないデッキであるため少々使いにくいかもしれない。

少女の追想はファッティこそ止められないものの、フルタップの殴り合いなどで真価を発揮する
カードであり、特にウィニー相手には絶大な効果を発揮する。
けいおんウィニー辺りにはぶっ刺さりそうなカードです。

恫喝×1
強力ですが相手に依存するカード。
このデッキの場合相手の妨害をするよりも、自分のやりたいことをできるように
する方が重要だったため、気が付いたら1枚のみの採用に。
しかし、DPを上げるサポートキャラ(特に沙英)は早めに対処して攻めに回らないと
そのままゲームが終わるので、もう少し枚数を増やしたい気もする。


マリガン基準はイベントカードやキュゥべえを駆使して、水着杏子を序盤に2枚
揃えられそうかどうかといったところ。

1ターン目にメインエリアにキャラが4、5枚並ぶと気持ちいいですよ^p^

スポンサーサイト

テーマ : プレシャスメモリーズ
ジャンル : ゲーム

tag : プレシャスメモリーズ 魔法少女まどか☆マギカ シングル デッキ 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。