スポンサーサイト


【MTG】 「基本セット2012」のプレリリースに行ってきました

アメニティドリーム横浜店で行われたMTG基本セット2012」のプレリリースに行ってきました。


基本セット2012」6パックでシールド戦を3試合行いました。


今回のレアは

「清浄の名誉」
「願いのジン」
「時の逆転」
「渋面の溶岩使い」
「ペンタバス」
「琉転の護符」

という何とも華がない内容。溶岩使いは悪くないんですが、何もっと派手な効果を持ったカードが欲しかったです(プレインズウォーカーやプレインズウォーカーなど)。


私の作ったデッキを紹介します。


***********************************
デッキ


土地:17枚

山×11
森×6


クリーチャー:15枚

ゴブリンの投火師×2
ゴブリンの付け火屋
渋面の溶岩使い
嵐血の狂戦士
ゴブリンの長槍使い
血のオーガ
血まみれ角のミノタウルス

ルーン爪の熊
翡翠の魔道士
聖なる狼
大蜘蛛

スランのゴーレム
崩れゆく巨像
ペンタバス

その他:8枚

炎のブレス
ショック
投げ飛ばし
反逆の行動
殺戮の叫び
地盤の裂け目

狩人の眼識
トロール皮

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余り



ギデオンの法の番人
先兵の精鋭
嵐前線のぺガサス
グリフィンの乗り手×2
グリフィンの歩哨
石角の高官
琉浪のグリフィン×2
包囲マストドン

歯止め
神聖なる好意
霊魂のマントル
清浄の名誉
天使の慈悲




珊瑚マーフォーク
蒼穹の魔道士
空回りのドレイク
霊気の達人
練達の盗賊
幻影のドラゴン
願いのジン

思案
マナ漏出
否認
氷の牢獄
ジェイスの消去
取り消し
時の逆転




苛まれし魂
夜の子
薄暮狩りのコウモリ
縞瑪瑙の魔道士
出征路のグール
貪る大群
グレイブディガー
ゾンビの大巨人

血の味
死の印
ソリンの渇き
忌まわしい容貌
精神腐敗
災難の瀬戸際




ゴブリンのトンネル掘り
躁の蛮人
焼却




ガラクの仲間
隠れ潜む鰐
大いなるバジリスク

回収
濃霧×2
秋の帳
帰化
豊潤な収穫


無色

クラーケンの目
悪魔の角
ドラゴンの爪
マナリス
琉転の護符


***********************************


かなり微妙だと思っていたのですが、結果は2-1で賞品圏内だったのでそこまで悪くはなかったのかもしれません。


まず、赤は使おうと決めていたのですがもう1色が構築時間残り5分になっても決まらない。

白は飛行クリーチャーが多めでしたが重い。

青は呪文が強いのですがクリーチャーがダブルシンボルばかり。

黒はクリーチャーは悪くはないですし、除去もあるのですが、そのうち2枚が
ブロッカーを除去できない「災難の瀬戸際」。前のめりなデッキでは使いにくいです。

緑はトロール皮+聖なる狼と翡翠の魔道士が魅力的。シングルシンボルが多いのも。



どの色も一長一短ですが、結局 攻撃的なデッキを作りたかった+色事故が嫌だった ので赤緑に。
除去呪文と回避能力もちクリーチャーがなくなりました。

それでも上手く狂喜ができればそのまま押し切れることも多く、なんだかんだで
狂喜条件達成+終盤の削りで「ゴブリンの投火師」が大活躍でした。

炎のブレスと狩人の眼識は使う機会がほとんどなかったので即サイドアウト。


M12はレアゲーになると思っていたのですが、コモンアンコモンの狂喜ビートダウンでも
十分勝利することが可能なようでした。

プレインズウォーカーデッキと当たらなかっただけかも知れませんが(タイタンには勝ちました)



唯一の負け試合は、ペンタバスを「反逆の行動」で奪われて、そのままアッー

渋面の溶岩使いは一度も能力を起動する機会がありませんでした。引かないし。



オマケでサイドイベントのブースタードラフトのデッキだけ紹介します。


***********************************
狼ちゃんマジ天使 デッキ


土地:17枚

氷河の城砦
平地×7
島×1
森×8


クリーチャー:16枚

群れの護衛
雪花石の魔道士
グリフィンの乗り手
嵐前線のペガサス
グリフィンの歩哨×2
オーラ術士

エイヴンの瞬翼

ラノワールのエルフ
林間隠れの斥候×2
ガラクの仲間
翡翠の魔道士
斑の猪
聖なる狼×2


その他:7枚

新聖なる好意
天使の運命

マナ漏出

剛力化
アラクナスの蜘蛛の巣
トロール皮×2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余り



群れの護衛

啓蒙
護衛の誓約
個人的聖域




珊瑚マーフォーク×2
マ-フォークの催眠術士
非実在の王
空回りのドレイク




夜の子




松明の壁

炎の円
余韻




殺戮のワーム

回収


無色

天使の羽
無限の日時計


***********************************


レア取りきりだったので、私を含め皆さんかなりグダグダになりながらピックしていた感じです。


レアを6枚取りつつ(笑)「呪禁」クリーチャーと強力なオーラ呪文を集めていきました。


「天使の運命」は3パック目の初手で。
イラストが綺麗で是非とも入手しておきたいカードだったのでラッキーでした。



結果は1-1でオーラが上手く引けた試合は勝てました。
雪花石の魔道士がかなりライフを稼いでくれました。

「林間隠れの斥候」+「トロール皮」も強力でしたが、ややパワー不足に感じました。
やはり狼にエンチャントしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

tag : マジック・ザ・ギャザリング MTG 基本セット2012

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
