スポンサーサイト


グローバルバトルユニオン 恐怖の勘違い

先日、グローバルリンクがリニューアルされた際にグローバルバトルユニオン(GBU)の集計システムにも変更がありました。


1つはランキングが約3か月ごとのシーズン制になったこと。

さらに上位入賞者は何かしらの特典が貰えるらしいです。

ちなみにランキング集計の対象者はシーズンごとに一定数の対戦をした人だそうなので、シーズンごとにランキングがリセットされるようになるのかもしれません。
今回もリセットされていましたし。


もう1つは切断回数が著しいユーザーの方はGBUランキング集計の対象外になるということ。

ようやく切断対策ができたらしいです。ようやく。

切断回数が著しい ユーザーの方 と書いているので、
ソフト単位ではなく人間単位で切断の回数をカウントしているのかもしれませんね。

てゆうか、どちらが切断したかわかるのならば、ポイントマイナスするなりペナルティも
つけてやればいいと思うのですが・・・





そんなわけで、せっかくなのでレーティングバトルに参加してみました。


記念すべき1回戦目、シングルバトル。

相手はどこかの外国人さん。(名前が半角英語)

特にアツくなるような部分もなく、普通に相手の三体目を倒した瞬間・・・










あいてとの つうしんが せつだんされました













いやいや、どんなペナルティがつこうとも切断する人はいるだろうと予想はしていましたが、
初戦からいきなり切断されるとは。

思わず苦笑い^^;



その後も外人とマッチングするたびに切断の嵐。体感で6割以上。

もちろん外国人プレイヤーの方にも普通に対戦してくれるしてくれる人はいます。

しかし、やや切断するプレイヤーが多かった印象です。

一般の外国人プレイヤーまで間違った目で見られてしまいそうなのが残念です。




ジャポネーゼの方は1~2割ほどの切断率でした。

何のひねりもない「雨パ」や「ふくろだだきパ」などのテンプレパーティーを
使っている方々の出鼻をくじくと、よく切断してくる感じです。






あと、

たぶんしょうがくせいは ふりがなでもふってあげないと
ちゅういがきが よめないとおもいますよ



ちょっと配慮が足りませんね(‘ω‘)





切断厨の話はさておき、ある程度の回数対戦をしたので

自分のランキングを確認してみました。






ここで衝撃が走る。






nooo.jpg






なんとレーティングポイントは表示されているのにもかかわらず、ランキングの順位が

全て  になっています。 



これはもしかすると 切断数が著しいユーザーへの対応 ではないか。

と考えました。


確かに家の無線はやや不安定で、対戦相手の探している最中やトレーナーカード表示画面でこちら側の接続が切れたことが数回(4、5回くらい)ありました。

しかし、理由や回数など関係ありません。切断されたら不愉快です。

おそらくこの数回で著しく切断していると判断されたのでしょう。


もしかしたら相手に切断された回数もカウントされていたのかもしれません。





どんな理由であれ、私は切断厨に成り下がったのでした・・・









と思ったら水曜日に普通にランキングに乗っていました。


ranking.jpg


よく読んだらランキングは週1回更新って書いてありますね。

しかしポイントだけ常に上下するのに、ランキングが動かないと
「まさか・・・」って思っちゃいませんか?ww







おまけ





捕まえたポケモンを自慢しようのコーナー。





king.jpg

その1:ひらいしんアズマオウ



BWからの仕様変更された特性「ひらいしん」により、弱点である電気タイプのワザを
無効化することができるアズマオウ。

ものすごいロマンを感じます。



nyoron.jpg

その2:すいすいニョロモ



とくせいがすいすいのニョロモは、ニョロトノに進化させると、
とくせいが「あめふらし」になるというスーパーポケモンである。

♀は去年の終わりごろに解禁されたらしく、ランダムバトルでは
ニョロトノをよく見かけるようになりました。


momomo.jpg
以前GTSで入手したすいすいニョロモはおそらく親が正規品ではないので
子孫ごと全て逃がす事にしました。



海じゃなくて森に出てくるんですね。知らなかった。




とりあえず今はポケモンよりも能力を下げる木の実が欲しい!
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

切断するごとにはっきりしたペナルティをつけちゃうと、電池ぎれやフリーズ時の仕方ない電源落としとかの事故で、
故意に切断したわけではないのにペナルティ受けちゃう人が出てくるので実装は色々むずかしかったのではないでしょうか。

切断回数のカウントはソフト側で「対戦中に電源を落とした回数」を記録していて、Wi-Fi接続時にその情報をサーバーに送ってるのだと思いますが、
そうなると、自宅でWi-Fi接続してる人は無線LANを切るだけでペナルティなしで切断できてしまうことになりますね。そうすればWi-Fiエラー扱いですから。

確かに自分が意志ではなく、事故等で切断してしまった人にペナルティを与えるのは可哀そうだと思いますが、相手からすればこちらの事情など関係なく、通信中に切断されれば不快に思いますよね。

実際に通信環境が不安定な人はwi-fiに繋がないで欲しいという意見もあります。(耳が痛いです^^;)


今までは可哀そうな人を救済するシステムだったのだろうと思いますが、流石に悪用されすぎたので今回若干システムが変更されたのでしょう。本当に変更されているのかはわかりませんが。


なんにせよ、切断している側が特定できるのならばポイントマイナスなどのペナルティを切断するたびにつけるのが一番わかり易いと思います。
プロフィール

fuby

Author:fuby
出身地 : 神奈川県
自己紹介 :
自然を愛する自由人。
趣味はTVゲームやTCG。

ゲームはポケモン、モンハン。
TCGはMTGとプレメモをプレイしています。

最近は艦これにハマり中…

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
